人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

アフリカのことなんか知りません。

美食が並ぶサミット・ディナー、利尻ウニやオホーツク毛ガニも | Excite エキサイト

 [北海道洞爺湖 7日 ロイター] 首脳間の白熱した議論とともに毎年のサミットで注目されるのが、ホスト国の知恵を絞った首脳夕食会の美食メニューだ。「総理夫妻主催 社交ディナー」と銘打った7日夜の晩餐会には、各国首脳が夫人とともに招かれ、利尻島のウニ、オホーツク海の毛ガニ、白糠(しらぬか)の子羊肉など北海道が誇る高級食材を使った豪華料理に舌鼓を打った。

 日本政府のサミット事務局によると、このディナーは「北海道のすばらしい食材を中心に和洋折衷の料理で首脳夫妻をもてなす」のが目的。前菜には、キャビアやウニ、スモークサーモンなどが盛り込まれ、日本人が初めて設立したワイナリーで造られたシャンパンが供された。

 七夕飾りの付いた皿に盛られた美瑛産のアスパラや和牛の冷しゃぶ。毛ガニのスープや網走沖で獲れたキンキの塩焼き。メーン料理は子黒トリュフ風味で調理された子羊のロースト。

 ワインは、ブルゴーニュ産の白、カリフォルニア産の赤、デザートワインとしてハンガリー産のトカイワインが準備され、静岡県の清酒「磯自慢」も日本産の代表として各国首脳に振舞われた。

 この日、アフリカ諸国との拡大会合で深刻な貧困や食糧対策を議論したG8各首脳。しかし、ディナーでは、夫人とともにサミットならではの美食メニューを堪能し、会場となった「ザ・ウインザーホテル・洞爺」2階の和食レストランは華やかな雰囲気に包まれた。


>この日、アフリカ諸国との拡大会合で深刻な貧困や食糧対策を議論したG8各首脳。しかし、ディナーでは、夫人とともにサミットならではの美食メニューを堪能

こういうスケジュールを組める外務省?内閣府?の役人どものアタマの中はどーなっとるんだ?
泥水をすすりながら飢え死にして行く社会をどうにかしましょう、と言った舌の根も乾かぬうちに、美食三昧?
させるかフツー。

確かに、ここで粗食にしたところで、アフリカの貧困に何か足しになるかと言えば、ならない。
しかし、わざわざ「アフリカなんか知らねーよ」と世界に向けて発信する必要はないだろう。

なんで日本の顔に泥を塗るような行為を平気でできるのか。
想像力と共感力。
二つながらに欠損した、このスケジュールは、一体なんなんだ?
by bbh_x | 2008-07-08 13:28