人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

骨伝導というやつ

あゆ左耳 やっぱり聞こえてない [ 04月11日 06時11分 ]

 デビュー10周年記念ツアーを行っている歌手の浜崎あゆみ(29)の聴力が回復してきたとされることについて、所属レコード会社のエイベックスは10日、本紙の取材に「聴力は一切回復していない」と説明した。

 問題となったのは9日付のスポニチ本紙で左耳に入れたイヤモニターを何度も入れ直していたことなどから、完全に聴力を失ったとされた左耳が「奇跡的に回復していた」と報じた内容。これに対し、エイベックスは「左耳の聴力は残念なことに全く回復していない」と説明。年明けに浜崎本人が公式ファンサイトで明かした通り、担当医の説明によれば回復の見込みがないことをあらためて強調した。同社では「デリケートな問題を抱えた中、奮闘しているツアーなので、誤解を招かないようきちんと説明したかった」としている。

 浜崎の10周年記念ツアーは5日に東京・国立代々木競技場第1体育館で開幕。デビュー記念日の8日までの3公演で連日満員の3万6000人が集まるなど、計23万人を動員予定と注目を集めている。
========================================

>左耳に入れたイヤモニターを何度も入れ直していたことなどから、完全に聴力を失ったとされた左耳が「奇跡的に回復していた」と報じた


耳に入れるからと言って、耳で聞いているとは限らない。
頭蓋骨で直接音を聞く「骨伝導」という音声の認識方法がある。
多分、その方法なんだろう。

聴力を失ったベートーベンは、ピアノを「かじって」音を聞いていたそうな。
これも、歯から頭蓋骨への骨伝導を利用したものだ。
by bbh_x | 2008-04-11 12:16