人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

食い倒れが行き倒れ

<くいだおれ>大阪・ミナミの名物料理店、7月閉店へ [ 04月08日 22時03分 ]

 くいだおれ人形で有名な大阪・ミナミの老舗料理店「大阪名物くいだおれ」(大阪市中央区道頓堀1)が7月8日で閉店することになった。1949年の創業。閉店後の跡地利用やくいだおれ人形の取り扱いなどについては決まっていない。店側は「建物の老朽化」や「周辺環境・時代の変化」などを閉店の理由に挙げており、経営状態の悪化も影響しているとみられる。9日に記者発表する。

 くいだおれは、創業者の山田六郎氏(故人)が終戦間もなく「食堂で復興を」と焼け野原だった大阪・道頓堀で開業した。「大阪がくいだおれの街になるように」と店名を決めたという。50年には、ピエロの人形にちんどん屋の鳴り物を持たせ、電気仕掛けで動くようにした、くいだおれ人形が登場。阪神タイガースの法被やサッカー日本代表のユニホームなど時代を象徴する衣装を身につけ、「くいだおれ太郎」として親しまれている。

 現在は、8階建てビルに割烹(かっぽう)▽和定食▽居酒屋▽洋食レストランの4店を営業する。

 経営する「株式会社くいだおれ」(山田昌平社長)は8日「閉店のお知らせ」とする文書を報道機関に配布し、その中で「時代とともに道頓堀も大きく変化した。道頓堀での60年、そろそろ定年を迎え、お役目を終えた」としている。閉店までの3カ月間「さよならくいだおれフェア」として、秘蔵の写真展などを開催する。

 民間信用調査会社によると「株式会社くいだおれ」はここ5年間、売り上げは7億~9億円台を確保したものの、最終(当期)利益は06年5月期が約5900万円、07年5月期が約9500万円のそれぞれ赤字だった。【根本毅、久田宏】
======================================

看板のイメージが大きかったので、関西ローカルでは相当な地域資本なんだと思ったら、そうでもなかったのね。
ま、このまま消滅はしないでしょう。
あの看板のキャラだけでも買い取るメリットはあるからね。

吉本が買収して、ディナーショー会館でも作るんじゃないかな。
by bbh_x | 2008-04-09 09:04