人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

精強なる吐蕃の末裔よ

<チベット暴動>「忍耐の限界」…非暴力主義に反発の声 [ 03月17日 13時02分 ]
===========================================

最近はラマ僧支配による宗教国家の面を強調されることの多いチベット。
ダライラマ十四世がガンジー的非暴力路線をとり、ノーベル平和賞受賞もしているので、羊のような平和の民と捉えているヒトが多いようである。

いやいやいや。

かつてモンゴル帝国の侵略をも防衛した軍事大国「吐蕃」こそ、チベットの源流である。
ダライラマはチベットと中国を「寺と檀家」と表現しているが、「傭兵と雇い主」の関係の方が、長い歴史を持っている。
チベット民族の精強さは、他の遊牧民族に引けを取らない。

そんな彼らをここまで追いつめた中国。
もちろん、中国軍の近代兵器の前に、チベットの圧倒的劣勢は言をまたない。
しかし、かつてアフガンゲリラがソ連軍を撃退したように、今現在、タリバンが米軍を苦戦させているように、彼らがダライラマを捨て、山岳ゲリラ戦による徹底抗戦をはかった時、どう言う展開になるか、誰もわからない。

ダライラマは、中国の安定を望む西欧勢力の意志をくんで、チベットでの動乱を抑えて来た。
そのくびきが解かれたとすると、これは中国、ひょっとするとひょっとするぞ。
by bbh_x | 2008-03-17 15:40