人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

抗議するのは(元)被告じゃない気がするが(藁

<鳩山法相発言>鹿児島の元被告ら抗議声明 謝罪求める [ 02月14日 21時32分 ]

 鹿児島県議選の買収無罪事件について鳩山邦夫法相が「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」と発言した問題で、鹿児島県志布志市の元被告らは14日、発言の謝罪と撤回を求める抗議声明を発表し、法相に送った。

 声明は、元被告らが国と県を相手にした国家賠償請求訴訟の原告団長、藤山忠さん(59)が出した。

 藤山さんは声明で「(発言は)過ちを容認するもので、国民の生命と財産を守るべき司法の最高責任者の発言としては資質を問いたい」と批判。「この事件は警察、検察の犯罪。それが裁判、あるいは社会的に裁かれた」と訴え、発言の撤回と謝罪を求めている。

 法相には声明のほか、元被告ら6人の「抗議の一言」も送付。現金を配ったとして逮捕され、無罪となった中山信一県議(62)は「国民を守る立場の法務大臣がこのような軽い発言をすること自体許し難い」。取り調べ中に、親族の名前を書いた紙を無理やり踏まされた川畑幸夫さん(62)も「(無罪判決の)裁判そのものを否定する内容で許し難い。軽々しい発言の前に、事件が発生した現地に足を運ぶべきだ」と憤った。

 鳩山法相は14日の衆院予算委員会で「冤罪否定」発言を事実上撤回し「被告の方々が不愉快な思いをされたとすれば、おわびしなければならない」と述べている。
============================================

鳩山サンが基本的にトンデモであるということは衆目の一致するところであろうが、だからといって、何でもかんでもヘンテコだという結論を出すのは早計だ。

コレは、富山の冤罪強姦事件とペアで語られたもので、
「富山は『人違い』だったから冤罪」
なので
「鹿児島は<冤罪と呼ぶべきではない>」
という流れだったはず。

つまり、富山は「犯罪が有ったけれど、間違えた」
鹿児島の件は、間違えたどころか「最初から犯罪がなかった」
と言う文脈で読むべきではないか?
だとすると、この件で鳩山サンに非難されているのは鹿児島県警である。

鹿児島県警は「間違えた」のではなく「意図的にでっち上げた」といわれているのだ。
と、すれば、この件で怒るのは被害者である元被告たちではなく、鹿児島県警の方だ。
鹿児島県警が「でっち上げと言われているようで極めて遺憾。犯罪を疑うに足る事実はあり、捜査は適切だった」と非難声明を出さねばなるまい。

なんか、もってく方向が違わないか?元被告。
by bbh_x | 2008-02-15 09:24