人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

アメリカンだな

無職から再チャレンジが半数 行政職の中途採用合格者 [ 11月30日 19時29分 ]
共同通信


 30代のフリーターらの「再チャレンジ」に国家公務員の門戸を解放しようと、本年度初めて実施した中途採用試験の合格発表が30日あり、行政事務職で合格した37人のうち約半数の17人が、受験時に定職に就いていなかったことが分かった。人事院は「目的は達した」としているが、「再チャレンジ」推進を掲げた安倍前首相は退陣もあり来年度の実施は未定。合格者は計162人。約155倍の狭き門だった。
===============================================

アメリカでは公職に「有色人種枠」を設ける州があるらしい。
もちろん、いわれなき有色人種の雇用差別という実体がある中での救済措置なのだが、一方で、有能な白人に取ってみれば、自分の機会を奪う逆差別でしか無く、問題になる場合があるという。

人種というどうにもならないものに比べて、この救済措置は甘過ぎないか?
ベンチャー起業して武運つたなく討ち死に、野に伏せて再起を待つ、という連中以外「再チャレンジ」という言葉はに合わない気がするが、今回採用された17人のうち、何人が「一度でもチャレンジしたことがある」人材なのか。
ちと疑問である。
by bbh_x | 2007-12-01 08:37