王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

まあ、警察だって、検察だって裁判所だって

<光母子殺害>弁護士は懲戒せず 東京弁護士会が議決 [ 11月27日 12時16分 ]

 山口県光市で99年に起きた母子殺害事件差し戻し控訴審の弁護団(約20人)の弁護士に対して、全国で懲戒請求が相次いだ問題で、東京弁護士会が「正当な刑事弁護活動の範囲内で、懲戒しない」と議決していたことが分かった。

 同弁護士会が所属弁護士1人について調査した結果をまとめた22日付の議決書によると、この弁護士は「広島高裁の公判で非常識な主張をし、被害者の尊厳を傷つけた」などとして懲戒請求されていた。これに対し弁護士会は「社会全体から指弾されている被告であっても、被告の弁明を受け止めて法的主張をするのは正当な弁護活動。仮に関係者の感情が傷つけられても正当性は変わらない」と退けた。

 懲戒請求を受けていた弁護士は「当然の結論だが、早く議決していただいた弁護士会には感謝したい」と話している。

 懲戒請求は、弁護士が所属する弁護士会に対して誰でもできる仕組み。光市事件弁護団への懲戒請求は、タレント活動で有名な橋下(はしもと)徹弁護士=大阪弁護士会所属=がテレビ番組で呼びかけたことをきっかけに爆発的に増えた。

 日弁連のまとめでは東京や広島など各地の弁護士会で計約7500件に達しているが、これまでに弁護士会が結論を出した十数件はいずれも「懲戒しない」と議決している。【高倉友彰】
=======================================
身内には甘いからな。
弁護士が身内に甘くても当たり前だ。
しかしアレだな。
弁護してのは、国家資格を所有して、国家権力に代わって司法の一部を構成しているのに、民間なんだよな。
道路法人みたいだな。郵便局とかも参考にしてるんだろうな。
[PR]
by bbh_x | 2007-11-27 14:02