人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

伊勢丹が乗るのかな?

<百貨店>三越と伊勢丹が提携検討 経営統合も視野に [ 07月25日 11時27分 ]

 百貨店業界4位の三越が、同5位の伊勢丹との資本提携を検討していることが25日、明らかになった。経営統合も視野に入れているとみられ、実現すれば、合計の売上高1兆5800億円と、9月に大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合して発足する「J.フロントリテイリング」を抜いて業界首位になる。百貨店業界では、市場が縮小する中、生き残りをかけた再編の動きが加速している。

 全国に店舗網を広げる三越と、首都圏が中心の伊勢丹は、店舗網の重複が少ない。また、三越は富裕層や中高齢者に人気が高く、伊勢丹は流行を追求したファッション分野で若者らの支持を受けるなど、互いの得意分野が異なることから、相乗効果が期待できると判断したとみられる。

 国内で最も古い歴史を持つ三越は、70年代前半まで国内小売りトップだった。しかし、バブル崩壊後はゴルフ場など関連事業の処理に追われ、百貨店事業の競争力が低下。05年には大阪店などを閉鎖し、07年2月期には売上高で大丸に抜かれ、4位に落ちた。今後6年間で1800億円を投資し反転攻勢に出る構えだが、資金面での課題が残っている。

 一方、伊勢丹は、07年3月期に売上高などで過去最高を更新するなど、強固な財務基盤を持つ。両社は仕入れの共通化や人材交流などを目指し、近く具体的な交渉に入る模様だ。ただ、三越は自力再建や伊勢丹以外の他社との連携も模索しているため、交渉がまとまるかは流動的な面もある。

 百貨店業界は、06年まで10年連続で売上高が前年割れし、各社の経営環境は厳しくなっている。その中で、9月にJ.フロントリテイリングが発足するほか、10月には阪神、阪急の両百貨店も経営統合を予定している。【宮島寛】

 【三越】1673年に旧三井財閥の創始者である三井高利が呉服店「越後屋」として創業。1店当たりの売り上げで国内首位の日本橋本店をはじめ、銀座店、名古屋栄店など15店を全国で展開する。07年2月期の連結売上高は8041億円。

 【伊勢丹】1886年に「伊勢屋丹治呉服店」として創業。1店当たりの売り上げで国内2位の新宿店など直営の7店を関東で展開するほか、グループ企業が地方にも出店している。07年3月期の連結売上高は7817億円。
=====================================================

伊勢丹は単独なら順位はともかく生き抜けると思うが、三越と組むとなると、どーなんだろ。
確かに規模的には一時的に大きくなるが、三越のイメージはどうしても「鈍牛」。
意思決定もままならず、集会遅れ組に転落、なんてことにならなきゃ良いが。

じゃあ、資本提携だけして伊勢丹と三越は別もの、とするか?
では、全くメリットないしな。
by bbh_x | 2007-07-25 15:35