人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

ヤフオク?ナニソレ?ブキ?


“ヤフオク詐欺”女性の無罪確定 「覆すのは困難」検察側控訴断念 [ 05月19日 17時21分 ]
共同通信


 「ヤフー・オークション」の落札者に商品を発送せず、代金計約600万円をだまし取ったとして詐欺罪に問われた女性(37)を無罪(求刑懲役5年)とした神戸地裁判決に対し、神戸地検は19日までに「判決を覆すのは証拠上、困難」として控訴を断念、無罪が確定した。女性の弁護側は「破産し、地裁から債務免責を許可されており、被害弁償の予定はない」と話している。ネット取引の裏側に潜むリスクが浮かび上がった。
=====================================================

この話題、昨日からちょろちょろ見えているのだが、いままでコメントしなかったのは、

>ネット取引の裏側に潜むリスクが浮かび上がった。

って、そこで終わるなー!
と、皆目全容が分からないので追記事を待ってたのだが、出てきそうもないので、しょーがないから当てずっぽうで。

結局、このオンナが、最初から「詐取してやろう」と計画していたことを裏付けられなかった、ということで刑事責任は問えないという結論に至ったんだろーな、と。
「売ろうとしていたが在庫切れで、運悪くそのまま倒産」という形なら、そりゃ、詐欺ではないわな。

しかしなー、ほんとか?ホントに詐取の意思の立証が不可能だったのか?
裁判官が「ヤフオク」を知らず、
「うさんくさい奴らがうさんくさく取引しているところ」
という先入観で、「だまされる方の落ち度もでかい」という判断を下したんじゃあるめーな。

イギリスの、知らないものは知らないという裁判官を見習え。
と、勝手に結論。
by bbh_x | 2007-05-20 22:17