人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

らーらー  らららら  らーらー♪

富良野塾2010年に幕 「責任果たした」と倉本氏 [ 04月07日 08時11分 ]
共同通信


 脚本家倉本聡氏(72)が塾長を務め、脚本家と俳優を養成する北海道富良野市の「富良野塾」が、2010年3月に閉塾することが7日までに分かった。倉本氏が3月末の卒塾式で表明した。富良野塾は1984年に開設され、卒業生は現在333人。ドラマ「Dr.コトー診療所」の脚本で知られる吉田紀子氏らを輩出している。倉本さんは「四半世紀続け、責任は果たした」と打ち明けているという。
========================================================

八〇年代の中頃は、大御所が俳優養成所を次々と立ち上げていた。
勝新、宝田明、丹波哲郎、エトセトラ、、、
そんな中で、脚本家倉本聰が映像演劇全般に渡る人材の育成を北海道の富良野でやる、という構想は、突飛でありかつ地味、という不思議な存在だった。

そんな富良野塾が、結局、トップクラスの人材供給拠点になるのだから、世の中わからないもの。
大御所の作った所は軒並み赤字を抱えてなくなっている。
派手さばかりが強調される芸能界も、基本が大事なのだなあ、という思いを新たにする。

それにしても、倉本聰も70歳を超えていたんだ。
次の人材が出てこないんだなあ。
今の40〜50代で、塾を作れるようなヒトって見当たらないもんね。


あ、それと、無名塾って今どうなってるのかな?
by bbh_x | 2007-04-07 10:52