人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

文献、、ねえ、、、、

「集団自決」検定は遺憾 大江氏、岩波が抗議 [ 04月04日 16時54分 ]
共同通信


 08年度高校教科書の検定で沖縄戦の集団自決に関する日本軍の「強制」の記述が修正されたことに対し、日本軍元指揮官と訴訟で係争中の岩波書店、作家の大江健三郎さんが4日、連名で「元指揮官側の主張のみを取り上げて教科書の記述を修正させる理由としたことは遺憾で、強く抗議する」との声明を発表した。大江さんらは、集団自決に軍の命令があったことは多くの文献などで明らか、などと主張している。
=================================================

歴史認識について認識の相違というのは当然出てくるのだが

>集団自決に軍の命令があったことは多くの文献などで明らか

「多くの資料」ではない所が、なんともキナ臭い。
文献というのはホントのことばかりではないからな。
少なくとも、根拠が一次資料以外の所にもあるというのは、歴史「学」としては弱いと言わざるを得ない。
by bbh_x | 2007-04-04 18:20