人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

今日の【いっしょーけんめーやってまーす】


<分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡 [ 10月17日 03時07分 ]

 奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、妊婦は6時間後にようやく約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に収容されたことが分かった。脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが、妊婦は約1週間後に死亡した。遺族は「意識不明になってから長時間放置され、死亡につながった」と態勢の不備や病院の対応を批判。大淀病院側は「できるだけのことはやった」としている。

〜中略〜

 緊急治療が必要な母子について、厚生労働省は来年度中に都道府県単位で総合周産期母子医療センターを指定するよう通知したが、奈良など8県が未整備で、母体の県外搬送が常態化している。

 大淀病院の原育史院長は「脳内出血の疑いも検討したが、もし出血が判明してもうちでは対応しようがなく、診断と治療を対応可能な病院に依頼して、受け入れ連絡を待っていた」と話した。

 一方、高崎さんの遺族は「大淀病院は、総合病院として脳外科を備えながら専門医に連絡すら取っていない。適切な処置ができていれば助かったはずだ」と話している。【林由紀子、青木絵美】
======================================================

>医大病院は、当直医4人のうち2人が通常勤務をしながら大阪府を中心に電話で搬送先を探したがなかなか決まらず

しょーがないですね。
やるだけのことはやりましたもの。
ベッドが満員で、運がお悪いこと。

ということである。

先頃も、「一定の緊張感」なら持って仕事をしてます、と医療関係者もどきの書き逃げ消し逃げがあったが、所詮は通り一遍なところまでしかやってくれないのが病院である。
我々が「最善以上」を期待してしまうのが悪いと言わんばかりであるが、「出来るけれども、するのが大変」ということは、我々だってやりたくないじゃないか。
医者だって人間なのだ。

医者や病院は「助けてくれない」と考えないといけない。
たまたま、運が良ければ助かるし、運が悪ければ死ぬだけなのだ。
by bbh_x | 2006-10-17 07:08