人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

今日の【みんなのために】

マンホール蓋大手立ち入り 公取委、私的独占の疑い [ 12月13日 12時24分 ]
共同通信

 名古屋市の下水道用マンホールの鉄製蓋(ふた)納入をめぐり、メーカー最大手の日之出水道機器(福岡市)が、自社の特許を利用し同業他社に販売数などを指示、市場を事実上支配し独禁法違反(私的独占の禁止)の疑いがあるとして、公正取引委員会は13日、本社や名古屋営業所など数カ所を立ち入り検査した。
 関係者によると、日之出水道機器は名古屋市上下水道局の発注を受けた工事会社などへのマンホール鉄蓋納入で、増水時に蓋が外れにくくする自社特許を仕様に入れるよう名古屋市側に働き掛けた上、この特許を使わないと商品が製造できなくなる同業他社に販売数や納入価格を指示し、市場を事実上支配した疑いが持たれている。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初は、「マンホールの蓋だの、水道メーターだの、独占されて市民が困らんよーなものばっか槍玉に挙げてんじゃねーよ」
と、思って読んだのだが、

なんか、もっとヤバいようである。
今回刺されたメーカーは、「洪水時に蓋が外れない為の」特許を持っていたんだそうな。
で、何時だったかの豪雨の時、マンホールに飲まれて死んだヒトがいたのを思い出した。

特許は独占によって、開発費の回収を容易にし、新たな開発の促進を促すのが目的である。
それを「独占しているから」と排除していたら、いつまでたっても「二線級の技術」しか使われないことになる。

公共事業に、最先端の技術を使おうとすると、独禁法違反。

こと、マンホールの蓋なんてのは、災害時には人命に関わる。
それが、公共施設には使われない、、、、、

「みんなのため」の独禁法は「だれのため」になるのだ?この場合。
by bbh_x | 2005-12-13 15:04 | 一日一言