王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

<   2006年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生きろ

70年なら一瞬の夢さ。
やりたくねえことやってる暇はねえ。
冗談みたいな世の中だからさ
やりたい放題やらせてもらうぜ

ブルースを蹴飛ばせ。

〜THE BLUE HEARS
[PR]
by bbh_x | 2006-10-30 01:30

今日の【やあさん】

解任長嶋コーチ 落合監督に捨てゼリフ [ 10月29日 06時12分 ]


落合監督(中)と長島コーチ(左)右は高代コーチ
 日本一を逃した中日の嵐のオフが始まった。28日、長嶋清幸作戦・外野守備走塁コーチ(44)、秦真司捕手コーチ(44)が名古屋市内の球団事務所で今季限りの退団を通告された。セ・リーグを制しながらの“クビ通告”に両コーチは前代未聞ともいえる「球団公認」の不満会見で落合博満監督(52)への怒りをあらわにした。30日に予定されるオーナー報告で落合監督の続投が正式決定するが、来季へ波乱含みの展開となった。

 球団が許可した「不満会見」。長嶋コーチは報道陣に“仁義なき”退団通告の内幕を一気に暴露した。

 「球団が全部話してもいいと言ったから話すわ。クビだよ、クビ。監督がいらないと言ったからじゃないの。球団からは“政権が代わったら戻って来てほしい”と言われたけどね。球団も(監督に)不信を抱いているよ」

 日本シリーズに完敗し北海道から名古屋に戻った27日、ナゴヤドームで球団総務担当から通告日を知らされた。

 「オレからきのう監督に電話して“今後に生かしたいから何がダメだったか教えてほしい”と言ったら“口が裂けても言えない。墓場まで持って行く”と言われたよ」

 3年契約の3年目。任期満了と言えばそこまでだが「優勝したのに前代未聞だろうな。他の方々はチームに残るんだから。監督は就任した時に“仲良し”チームはつくらないと言ったのに、公私混同はなはだしい」と1軍で2コーチだけが退団通告を受けたことへの不満を募らせた。

 怒りの矛先は、落合監督から高代野手総合コーチにも及ぶ。「オレと高代さんの仲が悪いのは選手もみんな知っている。年下なのにいろいろと意見したことが気にいらなかったんだろ。でも選手をマイナス方向へ動かしたことはない。コーチが意見を出して決定するのは監督。やっかみだよな」と高代コーチとの間に確執があったことまで示唆した。

 それでも井手編成担当は今回のコーチ解任劇に球団側が全く関与していないことを強調した。「監督から来季の組閣を言われて球団がOKを出した。監督が呼んだコーチですから」。ただシリーズ第5戦後の26日に、落合監督は30日に予定されるオーナー報告で「進退伺」を出すと明言している。すでに組閣が完了しているとなると「進退伺」自体が茶番劇と言われても仕方あるまい。

 週明けには4年目の落合政権が決定するが、一度生まれた不信感は簡単にはぬぐえない。リーグ連覇に向け“嵐の船出”となる予感が漂ってきた。

 ≪落合監督は反論≫長嶋コーチから「公私混同」と批判された落合監督はこの日夜、スポニチ本紙の取材に「仲良し集団というのは本人の思いこみだ」と強く反論した。

 「(長嶋コーチは)派閥争いに負けたわけでも、実力がなかったわけでもない」と断った上で、「2007年体制をつくるため、06年の契約が満了しただけ。フロントと話し合いを進めた中で決まったこと。(契約年数の)3年でひと区切り。それを理解してくれていない」と他意がないことを強調した。

 また落合監督は新スタッフの組閣上の問題で、長嶋コーチとの契約が更新にいたらなかった点も説明。「内野のコーチができるなら2軍監督という道もあった。だが外野のできるコーチが上下でダブっているんだ」。音、早川両氏ら外野手出身のコーチが多数在籍していることを退団理由の1つに挙げた。
======================================================

この井出とゆー編成担当はクビだな(わら
どんな会見か見てないが、とめなきゃだめだろ。オーナーが続投させると言ってる以上、監督が正義でなければいけないことぐらいわからんのかね。

ところで別報道でナガシマ氏「がきじゃあねえんだからよお」と監督批判をしたというが、そのものいいからしてガキはそっちではないかい?
[PR]
by bbh_x | 2006-10-29 13:37

今日の【アンフェア】

新料金「フェアでない」 ドコモがソフトバンク批判 [ 10月27日 20時54分 ]
共同通信


 NTTドコモの中村維夫社長は27日の記者会見で、ソフトバンクモバイルが携帯電話の番号継続制に合わせて導入した新料金体系について、広告の表示方法などに問題があると批判した。番号継続制で携帯各社の顧客獲得競争が過熱しており、ドコモがソフトバンクのやり方をけん制した形だ。
 ソフトバンクは、同社の契約者同士の通話料金などをただにする新料金体系を26日に導入。同日付の複数の新聞に広告を出したが、中村社長は「(契約者同士など、限定される)条件が広告では小さく書かれ、出し方がフェアかどうか疑わしい」と問題視した。
 月額使用料がドコモより210円安いソフトバンクの別の料金プランについて、中村社長は「インターネット接続料は向こうのほうが高い」などと応酬した。
====================================================

全ての生命保険会社にケンカ売っとるんか?ドコモ。
つかさ、フェア云々なんて言葉を、スタート時点で電電公社の資産をまるまる引き継いだ企業がゆーてはいかんだろ。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-28 17:27
<履修不足>「前から疑問だった」受験控え不信、憤り [ 10月26日 15時01分 ]

 必修科目の単位不足問題は受験校シンドロームように列島の高校にじわじわと広がった。岩手県では県教委への虚偽報告に加え、大学の推薦入試の提出書類で、未履修の科目に成績までつけて記入している実態も明るみに出た。大学受験を控え授業カリキュラムにほんろうされる3年生からは不安に加え、学校への不信や憤りの声も漏れ始めている。【念佛明奈、釣田祐喜】
 岩手県立盛岡三高で世界史のみを選択している男子生徒(17)はセンター試験を控え心配する。「学校でも受験のための課外(時間外授業)が既にあり、社会科が加わるときつい。僕は理系だが理科がおろそかになってしまう」。女子生徒(18)も世界史のみの選択だが「(未履修分の)補習は受験が終わってからという話も聞いた。受験後なら影響はないと思う」と話した。

 同県立盛岡北高に登校してきた3年男子生徒は憤っていた。「学校の言うとおりに履修してきたのに。先生から日本史をやることで世界史も含めることになると説明されていた。腹が立つ」

 「富山のニュースで自分たちも社会が2教科でないのに大丈夫かと心配していた。昨日は妙に先生が優しかった。ただでさえ赤点続きで卒業が危ないのに死活問題だ」と話す男子生徒もいた。

 山形県の公立高の3年生も心配していた。「先生は僕らのことを考慮してくれたんだけど、逆に苦しめられることになった」(男子)「普通に卒業できると思っていた。入学前の学校案内では必修科目がちゃんと書いてあったし不安になる。校長先生が今年から代わったけど、分からなかったのかな」(女子)

 「前々から疑問を持っていた」と話す男子生徒もいる。「時間割には地理や倫理と書いてあるのに、政治経済をやっていた」。受験カリキュラムとして当然のように処理されていた可能性も高く「4月に先生から『受験のために地理(の時間)で政経をやる』と聞いて納得していたが、今さら(履修漏れと)言われてもちょっと困る」と話す女子生徒もいた。

 全国の高校が生徒対応に追われ、山形市立商では26日朝の臨時の全校集会で相馬周一郎校長が「進学のためと思ってきたが、補習で生徒に負担をかける結果になり、教職員一同でおわびする」と述べた。
=====================================================
なんか変なのが混じってるな。

>ただでさえ赤点続きで卒業が危ないのに死活問題だ」と話す男子生徒

赤点続きのお前に、なんか言われたくないと思うぞ、教師(藁
[PR]
by bbh_x | 2006-10-27 14:12

今日の【下劣なるもの】

集団登校に車、2人けが 64歳男を逮捕、宇都宮市 [ 10月27日 10時04分 ]
共同通信


 27日午前7時35分ごろ、宇都宮市江曽島本町で、自宅から車で出た男が向かい側を歩いていた児童7人の集団登校の列に突っ込み、男児(8つ)と女児(9つ)をはねた。男児が重傷、女児が打撲傷を負った。
 男は車から降りて逃げようとしたが、通行人の男性会社員(26)が取り押さえようとしたため、車の中からなたを取り出して切り付け、男性は頭にけがをした。男は男性に取り押さえられ、宇都宮南署が殺人未遂などの現行犯で逮捕した。
 調べでは、男は無職の64歳で、車の中から拳銃が出てきた。同署が詳しく調べている。

====================================================

別の報道では、何回かつっこみつっこみしていたと言うから、故意犯である。
むしゃくしゃしてとか、分けわかんなくなって、という類いのものであろう。基地外なんだ、ということで一件落着してしまうかもしれない。
しかし、明らかに弱いものにしか攻撃出来ないという性癖は、性根の問題である。
腐っているとしか言いようがなかろう。

物心ついた時に戦争に敗れ「強いものには手を出すな」と教育されて来た世代である。
多分、関係あるんだろうな。と、思う。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-27 10:53
「そばパスタ」とは何ぞや
[ 2006年10月21日 00時00分 ]
エキサイト


行楽の秋、そして食欲の秋。長野県上高地観光からの家路、国道沿いの道の駅で「そばパスタ」なる商品を発見した。信州の食を代表する「そば」をイタリアの代表食「パスタ」と融合させた商品らしいが、いったいどんなものなのか。

まず気になるのは、「そば」なのか「パスタ」なのかということ。お店のポスターを見ると、つゆに浸けるのではなくソースをかけて食べるもののよう。ということは、パスタの一種と考えてよい。プレーンタイプと野沢菜タイプがあったが、信州ということで野沢菜タイプを買って帰ることにした。

製造元の桝田屋食品株式会社によると、「そばパスタ」の販売は2年前から。信州特産のそばと洋風のパスタを組み合わせることで、若者にも年配者にも喜んでもらえる食品ができるのでは、と考えたのがきっかけだという。和洋折衷とはまさにこのこと。

ある朝、調理してみた。封を開けると緑色の平麺が現れる。野沢菜の色だろうか。沸騰したお湯に商品付属の大粒の「イタリアの塩」をパラパラと入れ、時折かき回しながら8分半。別に温めたトマトソースを絡めて完成。緑色の麺と赤色のトマトソース、彩りがいい感じ。フォークにくるくるっと巻いて食べてみる。おおっ、グッド。特筆すべきはその歯ごたえ。まさにそばの感触。桝田屋食品さんによると、パスタの滑らかさを失わないようにしながら、そばの食感と味とを出すのに苦労したという。

トマトソース好きの筆者にはこれで十分だったが、ソースのにんにく臭が強かったせいか、野沢菜の香りがあまり感じられなかった。香りを引き立たせるには、バターと塩、ブラックペッパーでいためる調理法がよいそうだ。

そばパスタにはプレーン(特に表示なし)、野沢菜以外に、ダッタンそばタイプもある。長野県内の高速道路のサービスエリア、観光地の土産品店、道の駅などで販売中。新しい信州の味、とにかく食感がいいので、長野へお出かけの際にはお土産にぜひどうぞ。
(R&S)
============================================

体に良さそうである。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-21 23:21

正義について

『死んでもなおらない?』 10/21/06〆
↑いじめについて正当な分析してると思うんだけど、例えば
====================================
*ウチダ先生がこの件についてこんな言葉を紹介しておられました。
 “多くの人が勘違いしているが、いじめは正義感の欠如によって起こるのではない。反対である。正義が多数と結びついたところに、いじめが起こるのである。 <<中略>> 社会の規範意識や情操が希薄化しているから、教育の現場もそれを模倣する”
====================================
こういう意見がまだまだマイノリティーだと言うことに少々暗澹。
基本的に「正義は良いモン」というウルトラマン/仮面ライダー以来の
(鞍馬天狗以来なのかもしれん。というか、江戸時代のヒーローモノは少なからずピカレスクロマンであるのに、明治以降は激減するのである。「正義」の輸入が大きく絡んでいると見る)
刷り込み、呪縛は強烈だ。

卑近な例で言えば、「ミンシュシュギ」という正義を抱えた「コクサイシャカイ」が、いらく君をよってたかっていじめまくってナブリゴロしたなんてーのもある。
正義こそ、抑圧以外のナニモノでもないのだよな。

前に戻ると、江戸時代まで、今で言うところの正義は「公儀」と呼ばれていたのですね。
公には義とされているもの。
ということは、公=権力には都合が良くても、オレらにとっちゃ都合はよくねーよ
という考えも普通にあったろうし。
建前では従っても、後ろを向いて舌を堂々と出せるような。

ところが明治になって、公の義は、私(し)にとっても義なんだよ、ということになっちゃったんですね。国民国家だから。
んだもんだから「正義」という完全無欠の絶対神が、日本史上始めて、日本人に君臨することになった。
その根っこは、「テンノー制だ」というアホが多いが、実は「国民国家」になったことにあり、国民国家が思想的に進化してミンシュシュギ国家になる。
ミンシュシュギは、だから様々な抑圧を内包し、いじめも起きれば、虐待も起きる、とすらいえる。
そろそろ、このカラクリに、みんな気付いても良い頃なんじゃないかなあ。。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-21 22:33
複数の男子生徒が謝罪 遺族に「悪いこと言った」 [ 10月21日 01時27分 ]
共同通信


 福岡県筑前町でいじめを苦に自殺した中学2年の男子生徒(13)の父親(40)が21日未明に取材に応じ、遺族に謝罪に来た同級生らがいることを明らかにした。
 父親によると、謝りに来たのは男子生徒で複数おり、「ぼくも悪いことを言ってしまったかもしれない。謝りたい」「ぼくも悪いことをしたかもしれない」などと話した。
 中には、中学1年時の担任教諭の言動がきっかけになったと話している生徒もいるという。
=====================================================

だからなんだよ的ニュースではある。
というか、「わるいことをしたら、あやまりましょう、そのほうがりっぱなたいどです」というのは、サクラの木を伐ったくらいの軽犯罪なら当てはまる妄言なのだということを、きちんと教育しなけりゃイカンのではないか?

死んだ生徒も、回りからは
「えー?こんな程度で死ぬなよなー」
というレベルで見られているのかもしれない。
というか、そんなレベルのハナシだと思っているから、いけしゃーしゃーと
「ごめんなさい」
何ぞと言えるションベンをかけられたカエルのような餓鬼が登場してくるのだと思う。
てめーらが「こんな程度」と思っていたって、相手が死んだらそれなりに想いを馳せろよ。
である。

「謝って済む問題じゃねーんだ」
ということの方が多いということを、「修身」の授業で叩き込め。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-21 21:54

<分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡 [ 10月17日 03時07分 ]

 奈良県大淀町立大淀病院で今年8月、分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、妊婦は6時間後にようやく約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に収容されたことが分かった。脳内出血と帝王切開の手術をほぼ同時に受け男児を出産したが、妊婦は約1週間後に死亡した。遺族は「意識不明になってから長時間放置され、死亡につながった」と態勢の不備や病院の対応を批判。大淀病院側は「できるだけのことはやった」としている。

〜中略〜

 緊急治療が必要な母子について、厚生労働省は来年度中に都道府県単位で総合周産期母子医療センターを指定するよう通知したが、奈良など8県が未整備で、母体の県外搬送が常態化している。

 大淀病院の原育史院長は「脳内出血の疑いも検討したが、もし出血が判明してもうちでは対応しようがなく、診断と治療を対応可能な病院に依頼して、受け入れ連絡を待っていた」と話した。

 一方、高崎さんの遺族は「大淀病院は、総合病院として脳外科を備えながら専門医に連絡すら取っていない。適切な処置ができていれば助かったはずだ」と話している。【林由紀子、青木絵美】
======================================================

>医大病院は、当直医4人のうち2人が通常勤務をしながら大阪府を中心に電話で搬送先を探したがなかなか決まらず

しょーがないですね。
やるだけのことはやりましたもの。
ベッドが満員で、運がお悪いこと。

ということである。

先頃も、「一定の緊張感」なら持って仕事をしてます、と医療関係者もどきの書き逃げ消し逃げがあったが、所詮は通り一遍なところまでしかやってくれないのが病院である。
我々が「最善以上」を期待してしまうのが悪いと言わんばかりであるが、「出来るけれども、するのが大変」ということは、我々だってやりたくないじゃないか。
医者だって人間なのだ。

医者や病院は「助けてくれない」と考えないといけない。
たまたま、運が良ければ助かるし、運が悪ければ死ぬだけなのだ。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-17 07:08

今日の【十年一日】

<参院予算委>「愛国心」で安倍首相と福島党首が珍問答 [ 10月13日 19時20分 ]

 13日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首が「愛は強制できますか」と切り出したところ、安倍晋三首相が「強制できないと思います」と語る珍問答があった。

 福島氏は、政府が今国会で成立を目指す教育基本法改正案の教育目標で「国と郷土を愛する」(第2条5項)と表記されていることについて、「国を愛する態度を評価するのか」と指摘。戦前の愛国心教育を念頭に「愛国心の強要は『戦争反対』と言う自由を奪う」と持論を主張、首相の考えをただした。

 首相は苦笑しながら「全く関係ない観点で非難している。国の行うことを支持せよ、私の内閣を愛せよ、と言っていない」と否定。さらに「福島氏が首相になることもあり得るが、福島首相がやることを私たちが全面肯定し愛することはあり得ない」と皮肉交じりに答えていた。【中澤雄大】
=====================================================
おーしーえてー、くだ^さいー
うみはー死にまーすか、山は死にまーすか
あいはーしにまーすかーーーーーーー
(さだまさし 防人の詩)

のメロディーが脳裏をよぎった(藁

しかしまー、左の論調てのはホントに変わんないな。
海部内閣の時だったか、共産党のおばちゃんが、掃海艇派遣について
「あなたは息子を派遣出来るのですか!」
と追求。カイフさんが
「私と息子は別人格だから、行けと命令はデキナイでしょ」
と、何度も言ってるのに、
親は子供を全人格的に強制して当然である。故に、掃海艇派遣が善であるなら、その善を子供に強制する筈である、強制しないなんて信じらんない、、、
と、延々と繰り返していた。
私のサヨキライが確定したのはその時である。

自分の脳内世界だけが善なんだよね、彼ら彼女ら。
オンナガやたら強く、男が女々しいのもサヨ政党の特徴だが、いい意味でも悪い意味でも、彼らの行動はオンナっぽいのである。
[PR]
by bbh_x | 2006-10-14 22:48