王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嗚呼お医者様 の2

さて、医者(愚かな、である。賢である医者は除く)は、何かに似ている。

それは宗教の信者だ。
熱心な信者が「我が教へ入りたまえ」と誘うときの態度。
それが愚なる医者の態度なのである。

熱心な信者は
「てめーいい加減にしろ!迷惑なんだよ!」
と断られたとき

ああ、迷惑をかけてしまったんだ

などと思わない。

こんなに<あなたのため>を思っている私を拒否するとは、
あなたはなんと愚かな存在であるのか
あなたは実に巨大なる悪である
あなたは地獄に堕ちるがよい

と、考える。

医者も、基本的に
<あなたのため>として志すのであろう。
だから、<あなたのため>をしている私は常に正義であり、
正義を否定する<あなた>こそが悪なのだ。
と、考えやすい立場にいるのだろう。

こういった考えに陥る愚なる医者は、スタートの段階で
すでに愚かなのである。

<〜〜のため>として目指した医療の道は
世のため人のための道ではなく
<私のため>の道なのである。
だから、<私>が否定されることにつながる
医療行為への批判は、断固として排除する。

その様は、やはり宗教団体が教祖様を守って狂奔する図と瓜二つと言わざるを得まい。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-26 22:42 | 一日一言

今日の【嗚呼お医者様】

<医療過誤>府中市の病院、がん見落とし 存命でも賠償命令 [ 04月26日 19時18分 ]

 東京都府中市の市民医療センター(現・保健センター)の医師に初期肺がんを見落とされ、がんの進行で生存率が低下したとして、市内の女性(54)が慰謝料など約2623万円の賠償を市側に求めた訴訟で、東京地裁は26日、450万円の支払いを命じた。藤山雅行裁判長は「見落としで死への恐怖や不安の程度が高まった」と精神的苦痛を認めた。女性はその後、別の病院で摘出手術を受けており、判決は「再発がない段階で、発見の遅れを理由に賠償請求した例は見当たらない」と、自ら異例の内容と位置づけた。

 女性は02年9月、体調不良を覚えて同センターで健康診断を受診。レントゲン写真を見た医師は1センチ大の初期肺がんを見落とした。03年8月、別の病院で3センチ大に進行したがんが見つかり、女性は翌9月に摘出手術を受けた。判決は、見落としによる肺がんの進行で、手術5年後の生存率が30%低下したと認定した。【高倉友彰】
======================================================

さて、この記事自体はどうでもいい。
人生、最後の最後は運不運であり、五体満足な人間が、玄関先の犬のうんこを踏んで滑ってコロンであの世往き、という最期も十分あり得る。
坂本龍馬の「運の悪きものは風呂より出んとしてきんたま詰め割りて死するもあり」である。

それより何より、嘆息せざるを得ないのは、相も変わらず「お医者様」の戯言である。
http://inanis.exblog.jp/1935492
同じ記事へのトラックバックだが
医学生らしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っていうか なんで訴えられなきゃいけないの?
そんでなんで賠償しなきゃいけないの?
と思うわけですよ
まあ 本人にとっては生きるか死ぬかのことですが
それは本当に大変なことかと思いますが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まあ、本人にとっては生きるか死ぬか」
まあ、である。まあ。
この医学生、人の命はみっつもよっつもあって、一個や二個無くしても取り替えが効くと思っているらしい。
本人にとっては生きるか死ぬかだが、俺はカンケーネーよ、と言うことである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医師になんか恨みでもあるんですかねぇ
こういうことのないようもっと勉強して精進して見落としのない医師になります
と謙虚に受け入れれば一般の皆様受けはよいのでしょうが
それは偽善というか 聞こえのいい言葉であって
目標にはできてもなかなか達成の難しいことです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奇しくもJR西日本脱線事故から一年。
JR西日本の社長が、事故被害者からの提訴に対して

「電車屋になんか恨みでもあるんですかねぇ
こういうことのないようもっと勉強して精進して見落としのない運行をします
と謙虚に受け入れれば一般の皆様受けはよいのでしょうが
それは偽善というか 聞こえのいい言葉であって
目標にはできてもなかなか達成の難しいことです」

と言ったら気違いだと思われるでしょう。
ところが、医者ならそれが許されると思っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうことで訴えられたらそりゃ訴えられない職場に行きたくなりますよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰も貴様に医者になってくれなどと頼んでいない。
いや、でくの坊に大金をかけた親は頼むだろう。
親だけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たいていの医師の時給は300円とかマックより安いそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐはぁ
マジ やる気でねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ならマックでバイトしろよ。人殺し予備軍なんかとっととやめればいいじゃないか。
何にしがみついているんだか。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-26 22:27 | 一日一言

今日の【苦労人】

民主・太田氏が初当選 小泉自民に打撃 [ 04月23日 23時37分 ]
共同通信


 自民、民主両党の事実上の一騎打ちとなった衆院千葉7区補選は23日投票、即日開票の結果、民主党新人の元千葉県議太田和美氏(26)が、自民党新人の元埼玉県副知事斎藤健氏(46)=公明推薦=を955票の小差で破り、初当選した。民主党は「送金指示」メール問題で信頼を失っていたが、小沢一郎代表の新体制で接戦を制し、党再生への足掛かりを確保、与党過半数割れを目指す来夏の参院選に弾みとなった。
 小泉改革継続を訴えた自民党には大きな打撃で、小泉純一郎首相の求心力低下も予想される。格差拡大が指摘される小泉改革路線の是非がさらに問われ、参院選もにらんだ自民党総裁選への影響も必至だ。
=======================================================

細かいところで勝ちを修めるものの、肝心のところで負ける民主であるから、

>参院選もにらんだ自民党総裁選への影響も必至だ。

こんな大げさな影響はないと思う。
反コイズミ勢力はあらかた掃討されているので、

>小泉純一郎首相の求心力低下

自体が許されない構図になっているのである。
まあ、そんなことはさておいて、今回当選したこのヒト
e0035876_175054.jpg


26だとさ(唖然
40過ぎに見えるぞ。苦労して来たんだね。。。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-24 01:11 | どーでもいことなんだけど
岡ちゃんにカズの呪縛…“ポストジーコ”早々NG [ 04月15日 17時05分 ]
夕刊フジ


 ポストジーコの一番手が早々と“落選”した。
 日本サッカー協会・川淵三郎キャプテンは、ジーコ監督夫妻に招待された、13日の「最後の晩餐(ばんさん)」の一部を明らかにした。夫人同伴の食事会は3時間近くにも達し、次の代表監督の話題まで飛び出したという。川淵キャプテンが、「次期監督について人選をしている。在任中にもかかわらず気分を悪くすると思うがよろしく頼みます」と切り出すと、ジーコ監督は「いい人材というのは早く準備した方がいいに決まっています。遠慮なくやってほしい」と快諾。これでポスト・ジーコの選考争いが本格的にスタートした。

 サッカー日本代表の次期監督問題で、真っ先に名前が出てくるのが98年W杯フランス大会で初出場に導いた横浜M・岡田武史監督。今回も日本人では最有力の候補で、所属する横浜Mも、「要請があれば引き留めるわけにはいかない」と障害はない。が、そのポストジーコの一番手が早々にNGが出たというのだ。

 というのも、ある協会幹部によると、「岡田が日本代表監督候補になったという報道が出ただけで、いまだに抗議が来るんだ」と打ち明ける。その原因はなんとカズにあるという。W杯直前に当時代表を指揮していた岡田監督から、カズがメンバー落ちを宣告されたことに、ファンは根強い不信感を持っているというわけだ。

===============================================

しかし、夕刊紙の記者というのは、こういう「有名人パッチワーク」記事の他に何か取り柄はないのだろうか。

ジーコ、岡田監督、カズ
とりあえず並べときゃ、「ん?」と思って買うだろう。とか思ってるんだろうな、絶対。

抗議の来ない代表監督なんていない。
現役最高峰の選手と確執があるならともかく、一般市民に「思い出は美しすぎて」の世界で文句を言われてまともに取り合うわきゃネーだろ。
あまりにも甘すぎる。
情実で試合が出来てた島国スポーツの時代は、とっくに終わってるのに、気付いてないだな。多分。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-15 22:47
裏切りはキリストの指示? 「ユダの福音書」写本解読 [ 04月07日 11時36分 ]
共同通信


 【ワシントン6日共同】米地理学協会(本部ワシントン)は6日、「異端の書」としてほとんどが破棄されたとみられていた「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。キリストを敵に売った使徒として知られるユダが、実はキリストの指示を受けていたと記されており、今後論争を呼びそうだ。
 写本は古代エジプト語(コプト語)でパピルスに記され、放射性炭素による年代測定などで、3−4世紀(約1700年前)の本物と鑑定された。
 ギリシャ語の原本から訳されたとみられ、キリストは、自分を人間の肉体から解放する手助けを、教えの本当の意味を理解していたユダに頼んだとの内容になっている。

=======================================================

まあ、無粋とは思うが、ツッコミ。

> 写本は古代エジプト語(コプト語)でパピルスに記され、放射性炭素による年代測定などで、3−4世紀(約1700年前)の本物と鑑定された。

>3−4世紀(約1700年前)の本物

?????
イエスが死んだのは紀元30年ころ。
300年も後に書かれたということは、少なくともユダの手による「原本」ではない訳である。
原本でないものを「本物」とするとはコレいかに。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-07 12:22
米アップル、「ウィンドウズ」利用可能にするPCソフトベータ版発表 [ 04月06日 07時50分 ]

 [ニューヨーク 5日 ロイター] 米アップルコンピュータは5日、インテルマイクロプロセッサーを搭載した同社製パソコン「Mac」で、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の利用を可能にするソフトウエアのベータ版を発表した。
 同ソフトは「ブートキャンプ」という名称で、ウィンドウズXPのインストールと使用が可能になる。


====================================================

この話題、「Macがウインを搭載」と表現されることが多いが、なんか違和感があった。
で、人と話していたところ
「それはアップル社がウイン搭載マシンを作ったということなんですね」
と言われた。

そーそー。
Macとアップル社は別ものになったのである。合掌。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-07 11:32
ちなみに私も個人的に医者の知り合いがいるので、
「医師という仕事を持った個人」は千差万別であることは百も承知の上で、
敢えて「医者」という職業について感想を語る。

「割り箸裁判」について語ったところ
カリスマさんのトコならともかく、こんな辺境のブログにもかかわらず
ちょっとした祭りになりかけた。
管理人多忙につき、ワッショイが出来ずに鎮火してしまったが(わら

昔、ヤフーの癌トピで
イレッサの評価(定説)についての疑義
を書き込んだところ、
医療トピだけでなく、複数カテゴリーを巻き込んだ大騒動を引き起こしたことがある。

その時と、ほぼ同じ反応。

選民「医師」に対して頭が高い下郎!的言説
「お医者様」すり寄り幇間腰巾着
一般人のいうこともわかるが的「物わかりの良いせんせえ」

大体、こういうキャラが「敵」に回る。

医療というのは医者のものであって、患者のものではない。
そういう思考が彼らからは受け取れる。
医者のいうことを聞いてだまって死ね。
ということであろう。

割り箸裁判については、
ミスの有る無し

ミスによる致死性
のどちらを重視するかという法的問題と
「医者がミスをすること」
の問題が混同されている。

ファミレスで、ハンバーグの中からゴキブリが出て来て文句を言うとする
「まあまあ、ファミレスもミスをする。文句なんかいうな。文句を言うなら、一生飯を食うな」
こういうファミレス擁護をするバカはあまりいないが、
「医者のミスに文句を言うなら、二度と医者に行くな」
というバカはマルチポストしていた。

医者は絶対的存在であるから、
そのミスもだまって受け入れたまえ
というのがマルチポストの主張である。

見つけられなかったのはミスではない、という意見になると
医者は絶対的な存在であるから
ミスなんかしない
という主張になって来る。

こうなると、垢の浮いた風呂水も聖水である、という主張との差異が認めがたい。

医師は命を扱い、
それゆえに崇敬の対象となり
そして無問責の神となる。

私は、決してその構図を認めない。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-04 22:28