王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

<   2005年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日の【大慌て】

「日本側が非公開を要求」 中国、領事館員自殺で声明 [ 12月31日 15時43分 ]
共同通信

 在日中国大使館は31日、上海の日本総領事館の男性職員が自殺した問題について「日本側が仕事上のプレッシャーによる自殺だと表明し、遺族の希望として非公開とするよう中国側に要求していた」とする声明を発表した。
 声明はまた、この問題に「中国政府関係者が関与していないことを確認し、日本側にも伝えていた」としている。
 中国外務省の秦剛副報道局長は29日の記者会見で、日本政府が自殺の背景に中国側の「遺憾な行為」があったとして抗議したことに対し「中国のイメージを著しく傷つけた」と強く反発したが、詳しい事情については言及を避けていた。(共同)
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u56FD%u969B%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
==========================================

>「日本側が仕事上のプレッシャーによる自殺だと表明し、遺族の希望として非公開とするよう中国側に要求していた」とする声明を発表した。

要するにチャイナスクールが宗家チュウゴク様に不利益になるようなことが起きない様に、と手を回してくれていたということだろ?
外務省内で、どんな確執があるのか判らんが、中国組の勢いが弱まっているのは確実。
大きな人事異動があったとも思えないし、となれば外的要因か。

アメリカが、台湾で何か企んでるんじゃなかろうな。


中国もかなり慌てている。
公安の担当者も、日本人がそこまで内的にもろいとは思っていなかったんだろうな。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-31 16:56

【ぶっだだがや2】

まだやってたんだ。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u56FD%u969B%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

状況は
http://bbhx.exblog.jp/2023499
あんまり変わってないみたいだけどな。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-29 15:34

今日の【縁起でもない】

皇杯V→W杯へ…三都主の法則 [ 12月29日 06時15分 ]

 天皇杯準決勝は29日、2試合が行われ、国立競技場で大宮と対戦する浦和は、02年1月に清水で優勝経験のあるMF三都主アレサンドロ(28)が、自身2度目のタイトルへ意欲。前回同様にW杯イヤーを最高の形で迎えることを誓った。対する大宮は“浦和キラー”桜井直人(30)が古巣からのゴールを狙う。もう1試合は静岡スタジアムでC大阪—清水戦が行われる。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
01年度大会に優勝経験のあるのが三都主。誰よりも気持ちを高ぶらせた。

 「人生でタイトルを獲れる人もいれば獲れない人もいる。獲れる時に獲らないと時間は戻らない」。かみしめるように優勝の重みを語った。モチベーションをさらに高めているのが来年に控えるW杯だ。前回は02年の元日にタイトルを獲り、日韓大会に勢いをつけた。今回も4年前の再現で最高の形でW杯イヤーを迎えたい気持ちは強い。

≪桜井ダービー3戦連発を≫大宮FW桜井が、さいたまダービー3試合連続弾を狙う。古巣の浦和との対戦はリーグ、ナビスコ杯を合わせて5度目となるが、過去4試合で2得点。先発した試合は2戦2発と抜群の相性を誇る。昨季は東京Vに所属し、天皇杯優勝を経験。「チームにまとまりがあり、ムードは去年の東京Vと似ている。ダービーは特別なものだし、勝たないと意味がない」と力を込めた。三浦監督は「相手に不足はない。相手に、うちは不足かもしれないけど」と謙虚な姿勢で同県のライバルに挑む。
========================================================

>「チームにまとまりがあり、ムードは去年の東京Vと似ている。

大宮二部降格の予感、てか?(わら
「場を読めっ!」
[PR]
by bbh_x | 2005-12-29 15:29 | 一日一言

今日の【いったい誰?】

車体の一部をつり上げ 1両目の下を最終確認 [ 12月28日 13時02分 ]
共同通信

 山形の特急脱線転覆事故で、山形県警などは28日朝、現場の捜索を再開、午前10時半ごろには転覆した1、2両目付近で雪に埋もれていた2両目の台車をクレーン車でつり上げ、移動させる作業を進めた。
 山形県警によると、27日夜までに車両内に残された乗客がいないことは確認済み。28日は、先頭車両の下敷きになった乗客がいないかどうかが捜索の焦点で、午後には先頭車両下の捜索に入る。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、線路上の枕木の損傷状況などを調査した。
 これまでに先頭車両付近から5人の遺体が確認されたが、複数の乗客が車内で目撃した30歳ぐらいの女性と4歳ぐらいの女児の所在は判明していない。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
=======================================================

>複数の乗客が車内で目撃した30歳ぐらいの女性と4歳ぐらいの女児の所在は判明していない。

いったい誰なんだろう、、、、
車両撤去されたということで、もう発見されたかと思ったのに。。
先に発見された5人目の犠牲者は、事故発生直後から「心当たりがある」という情報が寄せられていたにも拘らず、こちらの二人にそういう情報があったとは聞かない。

しかも、発行された特急券も、ちょうどこの二人分だけ枚数が足りないそうだ。
乗車後に特急券を買うつもりの乗客がいて、それで枚数が合わないのではないか、とはJRの見解だが、それにしてはハナシが出来すぎている。
田舎のことだし顔パスで乗車したのか、とも思ったが、それならなおさら、身元がすぐに報道されるだろう。。。

この世のものならぬ、吹雪のみちのくに、まるで幻影のように現れた親子。

不謹慎なハナシとは思いつつ、彼女たちははじめからこの世のものならぬ存在だったのか、などと考えてしまう。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-28 17:04 | 一日一言

今日の【ああよかった】

初めに美姫ありき…代表は選考前から決まっていた [ 12月27日 17時05分 ]
夕刊フジ

 女子フィギュアスケートで五輪代表に3選手が決まったが、25日の「全日本選手権」を見て、なぜ、6位の安藤美姫選手が選ばれたのか、釈然としない人は多いはずだ。ネット上のアンケートも「納得できない」との回答が9割を超えた。代表選考前、元五輪代表の渡部絵美さんは「実力とは関係なしに3人(今回選出)に決まる。言う通りになるから見ていなさい」と予言していた。どんな読みだったのか。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もうそろそろ収まったかな?
結構なマツリだったそうだが、そんなに躍れるネタとも思えない。

まあ、伊藤みどり系列が全滅という結果に違和感を感じたとしても、正直、そこは運不運の範疇のような気がする。
露骨な実力差がなく紙一重の時に、最後の最後で情実が動いても、それはくじ引きとさほど差があるとも思えない。
少なくとも、現時点でナンバーワンと衆目が認める人物が、「公式ルール」で選考外なのだし。
なんで、そのナンバーワンの出場を陳情しないんだ、という意見もある。
しかし、フィギュアがただでさえ欧米贔屓の競技である中で、横車押しをしてみれば、本番でどういうシッペガエシが来るか、容易に想像出来るというものだ。

で、結果として、累積点数で選考するという建前を守って、代表が決定した。
一番、よかった、と思っているのは、選考委員たちであるに違いない。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-28 16:44 | 一日一言
ローズもオリックス入りへ!清原、中村と超重量クリーンアップ [ 12月28日 08時05分 ]
サンケイスポーツ

 オリックスが巨人から戦力外通告を受けたタフィ・ローズ外野手(37)の獲得に乗り出していることが27日、分かった。清原和博内野手(38)、中村紀洋内野手(32)に続く、第3の大型補強だ。お互い、気心の知れた最強で、かつ関西での知名度抜群の新クリーンアップ。オリックスが来季の球界を震撼(かん)させる。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
========================================================

去年まで金があるんだかないんだか、ぼーっとしてた印象があるオリックス。
せっかく合併しても、ぼーっとした印象はそのまんま。

それがどうしたのだろうこのオフは。
ロートルばかりとは言え、取り合えず、まだ数年は耐用年数がある連中をかき集めて、少なくとも人気稼業として欠かせない、話題性の確保には成功している。

まあ、親会社が「カネなら売るほど、というか、貸すほどある」会社だから、カネの面では大丈夫なんだろうが、、、
だとすると、いままでなにやってたのよ、というハナシにもなろう。

なんとなく、あれだね。
拙速のWBCのハナシなどをあわせて考えると、野球版ふぃふぁ(FIBAになるのかな?)が大リーグ主導で企まれており、日本は8球団程度の1リーグを水面下で打診されているのではなかろうか。(8球団なら、東西に分けて日本東地区、日本西地区、という形で大リーグ加入も検討出来る球団数である)
オリックスの名前で対米戦略を考えた時に、ここで消滅する訳にはいかないんだろうな。

とは妄想。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-28 14:18 | どーでもいことなんだけど

ドラえもん最終話

フラッシュ版よりマンガ番の方が面白い
[PR]
by bbh_x | 2005-12-24 10:46

今日の【雅号に添える】

<ES細胞>論文は「ねつ造」とソウル大 黄教授、辞職へ [ 12月23日 13時25分 ]

 【ソウル堀山明子】韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究を巡る疑惑で、ソウル大調査委員会は23日、同大の黄禹錫(ファンウソク)教授が米科学誌サイエンスに今年5月に掲載した論文について、「単純ミスではなく、意図的なねつ造」とする中間調査結果を発表した。KBSテレビによると、黄教授は同日、同大を辞職する意向を示した。

 調査結果によると、論文ではヒトクローン胚によるES細胞を11個つくったと報告されたが、論文を提出した3月15日の時点でES細胞は2個しかなく、このデータを使って11個分のデータをねつ造した。また、使われた卵子の数も、論文の185個より「はるかに多い」と確認された。ねつ造の指示については「黄教授の介入がなければ不可能」と関与を断定した。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u56FD%u969B%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
=============================================
さい 【斎】<

居室の名や文人などの雅号に添える。
「自然―」「六無―」

大辞林より。

柳生石舟斎とか織田有楽斎とか、まあ、一芸に秀でた人への敬称である。
近代では、科学技術で優れた人に対しても、この号を使っていいのではなかろうか。
es細胞研究の第一人者にも、この号を添えればぐっと引き立つというモノである。

黄禹錫斎、と号してはいかがか。

(ファンウソク斎)




ふぁん うそく さい








ふぁんさんは、うそくさい、、、、、




































遁走
[PR]
by bbh_x | 2005-12-23 14:51 | 一日一言

今日の【なかなか素直】

セリエAの得点王トーニを悩ます17ゴール目の呪い
[ 2005年12月22日 17時17分 ]

[ローマ 20日 ロイター] フィオレンティーナのストライカーでセリエAの得点王ルカ・トーニが、今シーズン、17点目のゴールを決められないのは超自然的な力のせいだと言っている。

今シーズン、トーニは驚異的なペースでゴールを決め、セリエAの開幕後13試合で16ゴールを決めた。

しかし、その後3試合、無得点に終わっている。2-1で敗れたユベントス戦ではポストとバーに当たり、1-0で勝ったトレビソ戦ではペナルティキックを外し、1-1のドローで終わった18日のエンポリ戦では再びシュートはポールに当たって得点ならず。

イタリアでは17は英米の13同様不吉な数字と考えられている。

トーニは「ガゼッタ・デロ・スポルト」紙に「認めざるを得ないな。17ゴールの呪いを信じ始めているよ。オレって結構、迷信深い男なんだ」と告白。

しかしトーニによると、数字の壁は問題の半分に過ぎないそうだ。

トーニは幸運のお守りをなくしてしまったそうだ。それは愛車のバックミラーに掛けていた小さな赤い角。

「角がどこかに行っちゃったんだ。壊したのかな。それともなくしたのか。いずれにせよ。いずれにせよ、全てはユベントス戦の後に起きたんだ」

21日にパレルモとのホームゲームを控え、フィオレンティーナのサポーターたちは、お守りが早く見つかって欲しいと祈っている。

%u30BB%u30EA%u30A8A%u306E%u5F97%u70B9%u738B%u30C8%u30FC%u30CB%u3092%u60A9%u307E%u305917%u30B4%u30FC%u30EB%u76EE%u306E%u546A%u3044 | Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8
=============================================

>トーニは「ガゼッタ・デロ・スポルト」紙に「認めざるを得ないな。17ゴールの呪いを信じ始めているよ。オレって結構、迷信深い男なんだ」と告白。

「迷信深い」というのが絶妙である。
国士無双(麻雀知らんけど)で、上がりたいけど上がれない、みたいな感覚なんだろうか。

迷信を迷信と知りつつ恐れる。
なかなかいいぞ。トーニ。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-22 22:48 | 一日一言
「欠席裁判」と諮問委批判 蛇足批判の井上判事が会見 [ 12月21日 21時24分 ]
共同通信

 裁判官任用の適否を判断する最高裁の諮問委員会から「再任は不適当」と答申された横浜地裁の井上薫判事(51)が21日、東京都内で記者会見し「弁解の機会も与えられず、わたしのどこに問題があったのかも知らされていない。これは欠席裁判だ」などと諮問委を批判した。
 会見は「反論の機会が与えられないのは不公平」とする弁護士が設定。井上判事は「司法は前例を尊重する世界で今後も同様のことが起こりかねない。最高裁には再任拒否をしないよう要求していく」と述べたが、再任が拒否された場合の対応については「まだそこまで考えていない」と話すにとどまった。
 井上判事は、判決文のうち結論を導くのに必要ない部分は「蛇足」で不要というのが持論。著作「司法のしゃべりすぎ」で知られるが、訴訟当事者から「判決文が短すぎて理由が分からない」とクレームが出ていた。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
=============================================

>判決文のうち結論を導くのに必要ない部分は「蛇足」で不要というのが持論

これは確かに一理ある。
というか、靖国裁判の様に、必要ないどころか、法的結論と個人の思想信条が正反対に反映される靖国蛇足判決文のような百害ある判決文すらある事を考えれば、大いに推奨されるべきものだ。

が。

>訴訟当事者から「判決文が短すぎて理由が分からない」とクレームが出ていた。

これはなんぼ何でも行き過ぎだろう。
むずかしいな、裁判。
[PR]
by bbh_x | 2005-12-22 02:15 | 一日一言