王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

カテゴリ:一日一言( 91 )

今日の【ひと事】

朝日新聞販売所の2人逮捕
休業補償詐取 容疑で滋賀県警


 滋賀県警交通指導課と彦根署は5日、詐欺の疑いで、「朝日新聞彦根中央販売所」の所長北村善信容疑者(45)=彦根市竹ケ鼻町=と配達員阪井彰浩容疑者(43)=同市地蔵町=を逮捕した。

 調べでは、2人は昨年6月1日から今年1月20日の234日間、阪井容疑者が実際は働いていたのに、彦根労働基準監督署に休業中とするうその書類を提出し、休業補償給付と休業特別支給金計約155万円をだまし取った疑い。

 同課によると、阪井容疑者は2005年10月にバイクで出勤途中にトラックと衝突し、左腕を骨折する8週間のけがをしたが、事件当時は回復していた。朝日新聞大阪本社販売局は「取引先の経営者と従業員が、このような容疑で逮捕されたことは大変遺憾です」とのコメントを出した。
==================================================

こらまて、なんだその他人事なコメントは。

>朝日新聞大阪本社販売局は
>「取引先の経営者と従業員が、このような容疑で逮捕されたことは大変遺憾です」
>とのコメントを出した。

確かに取引先には違いはないが、
再販制度と言う独禁法の治外法権の中にいるオマエらが言っていい言葉じゃねーぞ。
実質的に同一経営体(つか、販売店は新聞社の奴隷)なのだから、不祥事が起きたら、自社の不祥事のごとく陳謝する必要があるんだ。
一般企業の子会社の不祥事で、親会社がそういうコメントを出して「そうですね、別法人ですもんね」という記事を書くか?かかねーだろ?
[PR]
by bbh_x | 2007-07-08 16:58 | 一日一言
清涼飲料水を格安で提供 大学に登場、広告付き自動販売機 [ 07月04日 16時49分 ]
共同通信


 清涼飲料水を格安で提供する自動販売機が、東京の中央大などに登場し、学生らに歓迎されている。映画の予告編などが自販機のディスプレーに表示され、商品の広告が紙コップに印刷されるなどし、その広告収入で安くなる仕組み。これまでコーヒーやジュースは1杯80−100円だったが7月2日から一律30円引きになり、学生らを驚かせた。官公庁などでも導入を検討するなど、広がりを見せている。
=================================================
>一律30円引きになり、学生らを驚かせた

オレも驚いた(藁

いっぱい30円とゆーことは、いったいいくらの広告費をとってるんだ?
ちょっとビジネスモデルが無謀すぎると思うんだが、、、
おそらくニュースに取り上げられることコミの価格なんだろうが、これでテレビで広告主のマークにモザイクがかかってたら、泣くに泣けないだろうな、広告主。
[PR]
by bbh_x | 2007-07-04 18:31 | 一日一言
大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCMのトラックバック一覧

NTTドコモがテレビで盛んに流しているCM、「そろそろ反撃していいですか?」の評判が悪い。評論家、大前研一さんは自身のブログで、経営者の視点から「私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇する」とまで言い切っている。毎日新聞もユーザーの視点から、「端末の機能やサービスの説明が消費者に伝わっていない」と批判的に書いている。個人のブログを検索しても評判は最悪なのだ。
=========================================================

なんとゆーか。
ドコモの企業キャンペーンな訳で。
銭はいくらでもある訳で。
なのになんで

モノマネなの?


まあ、パッと見、コンセプトはかつての「JPHON」永瀬バージョンへのオマージュなんだろーな、と。
んでメインキャッチの「そろそろ反撃していいですか?」は、ゴーマニズム宣言なんだろうな、と。

一発でわかるモノマネはリスペクトとは言わない。インスパイアなんてもってのほかである。
パクリとか、粗製濫造という。

なんでこんなことになっちゃったんだろう?
アー勿体ない。


でも、ここで大前氏にとばっちり

>私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇する

テレビCMって、ふつー社長決裁事項じゃないすか?
[PR]
by bbh_x | 2007-06-18 14:20 | 一日一言
<こんにゃくゼリー>事故相次ぐも、各省は法的措置取れず [ 06月17日 19時28分 ]

 こんにゃくゼリーによる窒息死事故が相次いでいる問題で、消費者団体などから製品の回収や販売禁止を求める声が高まっている。しかし、食品に衛生上の問題がある場合は厚生労働省が回収などを命じるが、食品衛生法には窒息などの事故に関する規定がなく、同省は回収命令などは不可能との立場。農林水産省や経済産業省も同様の理由で強制力ある措置を取れず、制度上の不備が明らかになっている。

 こんにゃくゼリーによる窒息事故は、商品が普及した90年代半ばから発生。国民生活センターによると、95年以降に約40件発生し、6歳以下の乳幼児5人と60歳以上の高齢者3人、40代の女性1人が死亡した。今年3、4月に7歳の男児2人が相次いで窒息死し、改めて関心が高まった。

 対策強化を求める消費者の声に対し、厚労省監視安全課は「食品衛生法で販売禁止や回収を命令できるのは、食品に腐敗や有害物質含有などの問題がある場合だけ。のどに詰まらせるのは、あめや餅と同じで規制の対象外」と説明する。

 食品表示に関するJAS法を所管する農水省は先月下旬以降、全日本菓子協会など関係3団体に再発防止を求める文書を出したが、「処分できるのは品質表示基準に違反したもの」(表示・企画課)と話す。欧州連合は03年、ゼリーへのこんにゃく使用を禁止したが、同省特産振興課は「コンニャクイモから精粉したグルコマンナンは欧州では食品添加物扱いなので規制できるが、日本ではこんにゃくの原材料として使われているため禁止できない」としている。

 消費生活用製品安全法を担う経産省も「食品は農水省や厚労省の分野」と所管外を強調する。

 こうした状況を主婦連合会(兵頭美代子会長)は「今回の事故はこの間の行政・業界・企業の取り組みが全く効果のない対症療法的な措置だったことを示している」と批判。食品、日用品などの種類を問わず、すべての消費生活用品を対象とする強制的リコール制度の導入▽官庁や業界の枠を超え一元的に事故防止策を講じる「事故防止センター」の設立——などを求める要望書を、安倍晋三首相や柳沢伯夫厚労相らに提出した。

 3月に学童保育のおやつでこんにゃくゼリーを食べ窒息死した三重県伊勢市、村田龍之介君(当時7歳)の母由佳さんは「(こんにゃくゼリーが)10年前になくなっていれば息子の事故はなかった。命を危険にさらす商品はなくなってほしい」と訴えている。【望月麻紀】
====================================================

どーも不可解なんだが、
こんにゃくゼリーでの死亡事故と言うのはかなり前から報告されているが、こんにゃくでの死亡事故と言うのは、滅多に聞いたことがない。
「今年もおでんの季節の惨事!老人こんにゃくを詰まらせ窒息死!」
なんて見出しは見たことない。
そりゃ、今までおでんで死んだヒトもいるんだろうが「みそ田楽の悲劇」なんてのも聞かないしなあ、、、

こんにゃくゼリーと、こんにゃくの間には深くて広い溝があるようだ。
田楽サイズのこんにゃくゼリーに、みそではなくてフルーツソースをかけて食べるような形なら大丈夫なのかな?
[PR]
by bbh_x | 2007-06-17 20:42 | 一日一言
<マクドナルド>東京や大阪で値上げ、東北などで値下げへ [ 06月12日 10時53分 ]

 日本マクドナルドホールディングスは12日、全国約3800店のうち、人件費や賃料が高騰している東京や大阪などの約1000店で、平均3〜5%程度の値上げを検討していることを明らかにした。一方で、東北などの約100店では同2〜3%程度値下げする方向だ。外食大手が全国一律の料金を改め、地域別の料金体系を導入するのは異例。同社は、消費者の反応を見極めて対象地域を広げていく考えだ。

 マクドナルドは、試験的に今月から東京や大阪で値上げ、東北などで値下げを実施していく。対象は、チーズバーガーなどの100円商品を除く全商品。500円台が主流のハンバーガーと飲料などのセット商品は、値上げ幅が50円程度、値下げ幅が20円程度で調整している。

 都心部の店舗は、人件費や賃料の高騰で、売り上げが伸びても、採算が悪化する店舗が出ていた。ハンバーガーチェーン最大手のマクドナルドの地域別料金導入で、同業他社が追随する可能性もある。【工藤昭久】
=====================================================

一物一価の原則が崩れると、消費者物価指数が出しにくいって、経企庁からクレームがついて中止、なんてのだと楽しいな(嘲笑
でも、同じメニューで値段が違うと言うのも煩雑なので、いっそのこと「金持ちマック」「貧乏人マック」という二つのメニューに収斂させてしまえば良い。
入口で
「お客様、年収はおいくらで?」
「え、百二十万かな」
「ぶぶー、こちらは『お金持ちマック』の方になっております。最低年収800万ございませんとご利用いただけないことになっております、おとといいらっしゃってくださいませ。ファックユーでございます」
みたく選別すれば良かろう。
[PR]
by bbh_x | 2007-06-12 15:08 | 一日一言
<子供公費負担>誕生から高校卒業1600万円 総務省試算 [ 06月10日 03時00分 ]

 子供の誕生から高校卒業までに自治体が負担する額は平均1599万9000円にのぼることが9日、総務省の試算で明らかになった。内閣府が02年度に実施した「社会全体の子育て費用に関する調査研究」に基づいて試算。住民税の一部を出身自治体に納めることができる「ふるさと納税」の議論に活用していく方針だ。

 (1)保育や教育などのサービス提供(現物給付)(2)児童手当、育児休業給付など(現金給付)(3)扶養控除などによる減税分(支払い免除)——を算出して合算した。その結果、子供1人あたりの年間公費負担は、5歳までが62万6000円、6〜11歳が100万2000円、12〜14歳が103万8000円、15〜17歳が103万9000円。これらを合計すると約1600万円となった。

 ふるさと納税を提唱する菅義偉総務相は「地方の首長から『将来をになう子供たちに高校卒業までに公費をかけるが、還元してもらおうと思うと子供たちは都会に出てしまう』との陳情を受ける」と語っている。総務省は生涯を通じた受益と負担のバランスという見地から新制度導入の必要性を裏付けるデータと位置づけたい考えだ。

 ただ、自治体関係者からも「子供たちの親が公費負担分に見合う納税義務を負っている」との指摘もあり、議論をスタートさせた「ふるさと納税研究会」(座長、島田晴雄・千葉商科大学長)は慎重に議論を進めるとみられる。【七井辰男】
=======================================================

>還元してもらおうと思うと子供たちは都会に出てしまう

自治体ってのは人身販売の胴元なのか?
人生ゲームの「あがり」でコドモ一人いくら、と金銭換算するが、あれと同じ感覚だな。
つかよ、

>卒業までに公費をかける

「掛けた公費」の出元は、「掛けるこどもの親から搾り取った」血税じゃねーか。
間接的だが、親がコドモに金を掛けて何が悪い?
で、それでも足りない分は、都会の赤の他人から搾り取った血税の分配を受けて来たんだろ?
なら、そのおかげで大きくなったコドモらが都会に出て恩返しするのもスジの通ったはなしじゃないか。

公費を掛ける掛けるというが、そんなもん、役人が稼いだ銭を、住民が貢いでもらってる訳じゃない。
役所には、住民が稼いだ金の分配業務を「代理人として」委託してるだけだ。
非常に恩着せがましいが、何を勘違いしてるんだ、カン、じゃねーや、スガ大臣。
[PR]
by bbh_x | 2007-06-10 13:01 | 一日一言

だからさ!!

<傷害致死>2歳女児殴り死なす、37歳母逮捕 京都 [ 05月06日 21時15分 ]

 京都府警亀岡署は6日、二女(2)の顔を殴って死亡させたとして、同府亀岡市畑野町広野金山、主婦、西村悦子容疑者(37)を傷害致死容疑で逮捕した。「妹の長女(1)にいたずらをしたので、注意のため殴った」などと供述しているという。

 調べでは、西村容疑者は5日午後7〜11時の間に同府南丹市の妹(34)方で、二女奈央未(なおみ)ちゃんの顔を数回殴り、6日未明に死亡させた疑い。司法解剖の結果、死因は硬膜下血腫と判明したが、手足や胸にも内出血があり、関連を調べている。

 同署によると、西村容疑者は、夫(42)、長女(8)、奈央未ちゃんとの4人暮らし。西村容疑者は4日午後から、娘2人と3人で妹方を訪れていた。教育熱心でしつけに厳しかったという。

 奈央未ちゃんは6日午前0時すぎ、西村容疑者が自宅に連れ帰ったが、ぐったりして反応がないため夫が同4時すぎに119番通報。運ばれた病院で同5時50分ごろ死亡が確認された。

【鶴谷真、太田裕之】
======================================================

>注意のため殴った
>教育熱心でしつけに厳しかったという。

「正しいこと」を嵩に着て、お前たちは何をしようというのだ。
「正しいこと」を抱きながら、地獄に堕ちるが良い。
[PR]
by bbh_x | 2006-05-07 01:19 | 一日一言

今日の【気持ち悪い】

「娘殺害後、一緒に生活」 母親供述、自殺の異母兄と [ 05月05日 20時36分 ]
共同通信


 神奈川県平塚市のアパートで岡本利加香さん(19)、異母兄の山内峰宏さん(35)の2人と、子供3人の遺体が発見された事件で、利加香さん殺害容疑で逮捕された母親の岡本千鶴子容疑者(54)が、県警の調べに「娘を手にかけた後、一時期、山内さんと一緒に住んでいた」と供述していることが5日、分かった。
=====================================================

大事件である。
マスコミもさわぎまくっているらしい。
にしては、トラックバックが少ない気がする。

私もそうだが
この事件は、非常に「きもちわるい」のである。
猟奇的という意味ではない。
いや、猟奇的なんだが

恐いもの見たさ、という好奇心を拒絶する、もっと根源的な
「きもちわるさ」

この事件の底流に流れている。
ヒトというものの、存在の根源にある
言葉にならない腐敗したもの
それが、この事件である様に思う。
[PR]
by bbh_x | 2006-05-06 09:21 | 一日一言

嗚呼お医者様 の2

さて、医者(愚かな、である。賢である医者は除く)は、何かに似ている。

それは宗教の信者だ。
熱心な信者が「我が教へ入りたまえ」と誘うときの態度。
それが愚なる医者の態度なのである。

熱心な信者は
「てめーいい加減にしろ!迷惑なんだよ!」
と断られたとき

ああ、迷惑をかけてしまったんだ

などと思わない。

こんなに<あなたのため>を思っている私を拒否するとは、
あなたはなんと愚かな存在であるのか
あなたは実に巨大なる悪である
あなたは地獄に堕ちるがよい

と、考える。

医者も、基本的に
<あなたのため>として志すのであろう。
だから、<あなたのため>をしている私は常に正義であり、
正義を否定する<あなた>こそが悪なのだ。
と、考えやすい立場にいるのだろう。

こういった考えに陥る愚なる医者は、スタートの段階で
すでに愚かなのである。

<〜〜のため>として目指した医療の道は
世のため人のための道ではなく
<私のため>の道なのである。
だから、<私>が否定されることにつながる
医療行為への批判は、断固として排除する。

その様は、やはり宗教団体が教祖様を守って狂奔する図と瓜二つと言わざるを得まい。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-26 22:42 | 一日一言

今日の【嗚呼お医者様】

<医療過誤>府中市の病院、がん見落とし 存命でも賠償命令 [ 04月26日 19時18分 ]

 東京都府中市の市民医療センター(現・保健センター)の医師に初期肺がんを見落とされ、がんの進行で生存率が低下したとして、市内の女性(54)が慰謝料など約2623万円の賠償を市側に求めた訴訟で、東京地裁は26日、450万円の支払いを命じた。藤山雅行裁判長は「見落としで死への恐怖や不安の程度が高まった」と精神的苦痛を認めた。女性はその後、別の病院で摘出手術を受けており、判決は「再発がない段階で、発見の遅れを理由に賠償請求した例は見当たらない」と、自ら異例の内容と位置づけた。

 女性は02年9月、体調不良を覚えて同センターで健康診断を受診。レントゲン写真を見た医師は1センチ大の初期肺がんを見落とした。03年8月、別の病院で3センチ大に進行したがんが見つかり、女性は翌9月に摘出手術を受けた。判決は、見落としによる肺がんの進行で、手術5年後の生存率が30%低下したと認定した。【高倉友彰】
======================================================

さて、この記事自体はどうでもいい。
人生、最後の最後は運不運であり、五体満足な人間が、玄関先の犬のうんこを踏んで滑ってコロンであの世往き、という最期も十分あり得る。
坂本龍馬の「運の悪きものは風呂より出んとしてきんたま詰め割りて死するもあり」である。

それより何より、嘆息せざるを得ないのは、相も変わらず「お医者様」の戯言である。
http://inanis.exblog.jp/1935492
同じ記事へのトラックバックだが
医学生らしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っていうか なんで訴えられなきゃいけないの?
そんでなんで賠償しなきゃいけないの?
と思うわけですよ
まあ 本人にとっては生きるか死ぬかのことですが
それは本当に大変なことかと思いますが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まあ、本人にとっては生きるか死ぬか」
まあ、である。まあ。
この医学生、人の命はみっつもよっつもあって、一個や二個無くしても取り替えが効くと思っているらしい。
本人にとっては生きるか死ぬかだが、俺はカンケーネーよ、と言うことである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
医師になんか恨みでもあるんですかねぇ
こういうことのないようもっと勉強して精進して見落としのない医師になります
と謙虚に受け入れれば一般の皆様受けはよいのでしょうが
それは偽善というか 聞こえのいい言葉であって
目標にはできてもなかなか達成の難しいことです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奇しくもJR西日本脱線事故から一年。
JR西日本の社長が、事故被害者からの提訴に対して

「電車屋になんか恨みでもあるんですかねぇ
こういうことのないようもっと勉強して精進して見落としのない運行をします
と謙虚に受け入れれば一般の皆様受けはよいのでしょうが
それは偽善というか 聞こえのいい言葉であって
目標にはできてもなかなか達成の難しいことです」

と言ったら気違いだと思われるでしょう。
ところが、医者ならそれが許されると思っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういうことで訴えられたらそりゃ訴えられない職場に行きたくなりますよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰も貴様に医者になってくれなどと頼んでいない。
いや、でくの坊に大金をかけた親は頼むだろう。
親だけだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たいていの医師の時給は300円とかマックより安いそうです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぐはぁ
マジ やる気でねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ならマックでバイトしろよ。人殺し予備軍なんかとっととやめればいいじゃないか。
何にしがみついているんだか。
[PR]
by bbh_x | 2006-04-26 22:27 | 一日一言