人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

クレイジーだぜ


2009年3月8日 16時49分 ( 2009年3月8日 18時16分更新 )

女優の「キチガイ」発言で謝罪 「放送禁止用語」とは何か



キチガイじみた,という言葉があるから、キチガイが差別用語と目されるんだろうけど、キチガイ=精神障害,ではないからねえ。
英語のクレイジーとキチガイはほぼイコールで、「没頭して見境がつかない」「熱中しすぎて常軌を逸する」みたいな意味合いの方が多い。

要するに、精神障害者で、見境がつかないような症状を持つ人に対して「キチガイじみたやろうだ」と言っていたのだろう。

般若、というと、鬼のことを連想するヒトが多いと思うが、もともとは、鬼が「般若」を畏れて退散したため、「般若を畏れるもの」と呼ばれていたのである。
もともと「般若」とは、お経の中の智慧の言葉、魔除けの言葉の意味なのである。

このように、当初の意味とは真反対になって定着している言葉もある。
キチガイとゆーのも、似たような経緯があるんだな。
by bbh_x | 2009-03-08 18:49