王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

I WANT YOU

2008年9月11日 17時42分
J-CASTニュース
お祭りポスターに「米徴兵キャラ」 伊賀市で問題化

e0035876_21145778.jpg

「市民夏のにぎわいフェスタ2008」のチラシ


三重県伊賀市で 2008年8月24日に開催された「市民夏のにぎわいフェスタ2008」のポスターに、第一次大戦で米軍が兵士募集につかったキャラクター「アンクル・サム」を使用していたことから、08年9月10日の市議会で「不適切」と市議に指摘され、市側が「知識不足だった」との見解を示した。

問題とされたポスターは「アンクル・サム」に浴衣を着せ、兵を募る「I WANT YOU」のフレーズの代わりに「COME ON, JOIN US」と書かれていた。ポスターは1000枚作成され、同じ図柄を使ったチラシも3万8000枚配られた。市商工観光課は、「知識不足だった。アメリカ軍の徴兵に使われたキャラクターという認識がなかった」と説明。「今後は気をつけたい。知識や認識を深めていくしかない」と話している。


元ネタはコレ
e0035876_21153723.jpg

アンクルサムといったら、広告業界ではバイブルのひとつ。
この強烈な「I WANT YOU」は、仲畑貴志の「ベンザエースを買って下さい」が出現するまで、広告主の言いたくていえない本音部門第一位であった。
ちょっと検索しただけで、パロディはぞろぞろ出て来る。



それにしても

>「今後は気をつけたい。知識や認識を深めていくしかない」

何を気をつけるつもりなのだ?
アンクルサムは、もう、50年を経過して著作権の侵害にはならない。
また、コレは徴兵ではなく志願兵の募集だから、今の自衛隊の募集広告とやってることは同じであり、それをパロディにすることで、なにか「気をつけ」なければならないことが起こるのだろうか?

ま、広告自体は、アンクルサムを換骨奪胎していない時点で、クリエイティブとしては二流なのだが、地方都市で一流のクリエイターばっかり使っていたら、税金がいくら有っても足らん。

何を気をつけるか、わからずに気をつけます、と言ってるんじゃないだろうな、伊賀市。
e0035876_21211563.gif
e0035876_21212761.jpg
e0035876_21213528.jpg
e0035876_21214443.jpg

[PR]
by bbh_x | 2008-09-11 21:24