王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

自分でいうなバカオンナ

<橋下知事>若手職員集めた初朝礼で激論 [ 03月13日 14時29分 ]

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の職員約330人を集めた初の朝礼を行い、自らが進める財政再建に向けて意識改革を呼びかけた。若手職員がメールで「知事の考えていることが報道を通じてしか分からない」との意見を寄せたのがきっかけで、6月まで月2、3回課長補佐級以下の職員を対象に開く。しかし、この日は橋下知事の職員批判に出席者の1人が反発し、初回から激論になった。

 朝礼は始業時刻の9時15分に開始。橋下知事は「9時にやりたいと言ったら『超過勤務になる』と言われた。民間なら始業前にやるのが普通」と主張。「たかだか15分、始業前の朝礼で超過勤務手当だと言うなら、税金で給料が賄われている皆さんの執務時間、私語やたばこ休憩は全部(給与を)減額させてもらう」とまくし立てた。

 これに対し、女性職員(30)が「ちょっと待って下さい」と立ち上がり、「今どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。きれいなことを言っているが、あなたは労働者をバラバラにするようなことばっかり言っている」と反論した。橋下知事は「そういう議論をぜひ起こしてください。ありがたい意見だ」と答え、朝礼後も記者団に「彼女は立派だと思う」と話した。

 女性職員は「現場のことを何も知らない知事が、朝礼が9時15分で甘いとかをテレビの前で言うやり方は、府の労働者と府民をバラバラにしていくと思う」と、発言した理由を語った。【大場弘行】
==============================================

>今どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。

つか、トップに直訴された担当部署の課長さん係長さんのメンツは丸つぶれですな。
彼らのジンケンをどう考えてるんですか?
そちらのほうがよっぽど職場を分断しませんか?>女性職員30歳


ところで、このハナシ、
基本的には、自分の労働力を時間で売っているのか、価値で売っているのかと言うハナシである。
サービス残業は「法には触れる」のである。
だから、自分の労働力が一秒いくらと換算されてウエルカムなヒトはそれで騒げば良い。
かといって、上層部は労働者を「一秒いくら」で見ているのだから、都合のいいところで自己啓発だなんぞとお為ごかしを言ってはいけない。

サービス残業は「そうはいっても仕事終わらねーじゃん」という意識があり、
仕事を終わらすことは、会社の為ではなく、自分の職人としての矜持の為、という意識に基づいて行われるのが本当だ。
だから、「サービス残業」は、「完璧な仕事をこなす実力がない」というハナシであって、ハジであっても誇ることじゃあない。

もしも、強制されているのならば、それはタダの労働基準法違反であって、サービス残業などという言葉で呼んではいけない。
どっちにしても、「私はサービス残業をしてるんです」と叫ぶようなヤツに、自分の仕事に対する矜持がある訳が無く、ただ単に恥をさらしたと言うことに他ならない。

しかし、ハシモトさんだけがバカなのかと思ったら、大阪府職員はもっとバカらしい。
と言うことは、オオサカフ民はさらに輪をかけてバカなんだろう。




あ、だからハシモトさんを選んだのか>なっとく。
[PR]
by bbh_x | 2008-03-13 17:26