人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

226のススメ

自衛官は積極的に提言を 石破防衛相 [ 03月08日 19時56分 ]
共同通信


石破防衛相は8日午後、イージス艦衝突事故など相次いだ不祥事を受けて防衛省で開かれた海上自衛隊の指揮官会議で「こうすべきだと政治に対して言うことは制服自衛官の権利であると同時に、文民統制を果たす上で義務だ」と述べ、不祥事や事故の再発防止のため、現場からの積極的な提言を求めた。石破氏は「人は増えない、任務は増える、責任は重くなる。どうすれば良いのか」と問い掛け、率直な意見を求めた。
=======================================

現場の意見を聞くのは重要なことである。
しかし、一方で、現場の都合ばかり聞いていたのでは、何も出来なくなってしまう。
ある落下傘経営者が、「いろいろと理屈を言うが、現場のことは何も知らない」と揶揄された時、「現場のことなど知ったら何も出来ない」と改革を断行したという。
そして、その企業は世界的にも有数の優良企業になったのである。

繰り返すが、現場の意見は聞くべきだ。
しかし、それがすべてに優先されるような錯覚を現場に持たせるのは、害悪以外を生じさせない。
意見は「こちらが」必要だから聞くのであって、「そちらの」都合の為の言いっぱなしを許容するものではない。

軍のことは専門家たる軍人にまかせろ、という思想が暴走した結果が大東亜戦争の惨禍である。
現職大臣が、226を誘発するような発言をするものではない。
by bbh_x | 2008-03-09 08:39