人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

まー害になるとは思わんので

中国の農家、野菜に音楽聴かせ「品質向上」目指す
[ 2007年09月12日 15時27分 ]


[北京 11日 ロイター] 中国・浙江省寧波で、野菜にクラシック音楽を聴かせ、生産量の増加と品質向上に効果を上げたとする農家が現れた。11日付のチャイナ・デーリーが報じた。

 農業に従事するYe Feiさんは、同紙に「植物や動物は生き物のため、音楽を感じとることができる」と語っている。

 記事によると、Yeさんは3月、野菜を栽培している10個のテントのまわりにスピーカーを設置。朝方にベートーベンの田園交響曲(交響曲第6番)、午後には優しいピアノ音楽と、交互に流すようにしているという。

 その結果、テントで栽培中の15種類の野菜のうち、5種類の成長が格段に速まったとしている。

 Yeさんは今年大連を訪れた際に、地元農家が野菜の栽培に「音波機器」を使っているのを見て、自分も試してみようと思ったという。Yeさんは「何人かの生産者から、きゅうりの生産量が約20%増えたり、味が良くなると聞いた」と話している。 

 ただ、農業研究機関の専門家は「乳牛に音楽を聴かせて搾乳量を増やすというのはよく理解できるが、野菜に対して音波機器を使うという試みはまだ実験段階だ」として、慎重な見方を示している。
================================================

ベートーベンでもモーツアルトでも聞かせてやってくれ。
しかし、後になって「ベートーベン」とゆー禁止農薬を掛けてたんです、とゆーオチは無しよ。
by bbh_x | 2007-09-12 21:01