人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

消費期限ではなく賞味期限切れ

<北州食品>期限切れマグロすき身の商品出荷…マルハ子会社 [ 07月04日 19時38分 ]

 水産大手「マルハグループ本社」の子会社「北州食品」(東京都中央区)が、賞味期限切れのマグロすき身を使った商品を業務用に出荷していたことが分かった。期限を8カ月過ぎたすき身も含め8トン余を出荷しており、6月15日から自主回収しているが大半は消費済みという。宮城県は4日、製造した同社仙台工場=宮城県亘理町(わたりちょう)=を食品衛生法に基づき、立ち入り検査した。

 回収対象は、ねぎとろ巻き用の「まぐろすき身鉄芯(てっしん)」など7商品。主に東海・近畿地方のスーパーや生活協同組合などに出荷された。健康被害は報告されていない。

 賞味期限切れは社内調査で判明。仙台工場長(当時)が昨年7〜9月、賞味期限間近で格安だった冷凍のマグロ(商品名・鮪(まぐろ)タタキ)約2.3トンを購入。その後、賞味期限を迎えたにもかかわらず、今年3月まで原料に使い続けた。工場長は「マグロの価格が上がったためにやった。冷凍なので期限を過ぎても大丈夫と思った」と話しているという。

 6月18日に同社から自主回収の報告を受けた県は「迅速に回収できる」と判断、公表しなかった。立ち入り検査は回収状況を調べるためだという。同社品質管理部は「消費者に不安を抱かせ申し訳ない。再発防止に務める」としている。【北川仁士、青木純】

 対象商品は次の通り。

 まぐろすき身鉄芯▽まぐろすき身鉄芯ロング▽まぐろ鉄芯▽特選品まぐろ▽まぐろすき身▽特選品まぐろすき身▽本マ入りすき身鉄芯
=====================================================

消費期限の場合は、健康被害もあり得るが、賞味期限の場合は適切な保存下であれば、大丈夫な場合が多い。
しかし、「不味くなる」ことには間違いない。
特に冷凍食品だと、冷凍臭さが染み付いてしまうことは予測できる。

しかし、正直「まだ食えるのに」捨てるというのはもったいない精神には反する。

「不味いですけど、まだ食えますよ」という表示は出来ないものかね。
by bbh_x | 2007-07-04 22:52