人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

ヲタをおちょくろうと何しようといいんだが

ファミレス店員 ミクシィ日記でモーヲタ罵倒し「炎上」 [ 05月01日 20時08分 ]
J-CASTニュース


ミクシィ日記に他人の悪口を書いて、ネットコミュニティーで批判が殺到する例が後を絶たない。今度は、ファミレス店員とみられるミクシィユーザーが、お客に対して「キモい」などと書きこんだ。しかし、ネット上の反響を受けて、発言を撤回、謝罪したが、結局はミクシィ退会に追い込まれた。
2007年4月29日未明、プロフィールでは「19歳の専門学校生」と自己紹介しているミクシィユーザーが、日記にこんなことを書いた。

「まぁ今日もいつも通り10時からバイトだったわけですよ
でも客席の空気がいつもと違う……
モーヲタっっっ!!!!(゜Д゜)
(略)
まぁじキモいっっ!
この世にあんなキモい男たちは何人いるんだ…オェー
みんなして狂ったように、デッカイかばん、モー娘。うちわ、モー娘。グッズ
極め付けはなんといってもシャツイン!!ワラ
キモいキモいキモい」
ファンの容姿について「キモイ」などと批判

「モーヲタ」と呼ばれる、コアなモーニング娘。ファンの容姿について、特にシャツをズボンの中に入れている様子などを指して「キモイ」などと批判したのだ。

2ちゃんねるなどには大量の書き込みが殺到、このユーザーが勤務する店舗を割り出し、2ちゃんねらーで店の様子を監視しようという「オフ会」を開催しよう、という声も多く上がった。特にモーニング娘。のファンが多い「ハロプロ」板での書き込みの勢いは猛烈で、すでに20本目のスレッドに突入している。
こんな状況を受けて、このユーザーは、4月30日になって、こんな文章を掲載した。

「29日の日記において、公の場で、しかも仲間内でモーニング娘。のファンの方に対して侮辱するというあるまじき行為をしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。(略)
また、モーニング娘。のファンの方のみならず、モーニング娘。に対しても、侮辱したも同然だと思います。本当に申し訳ありません。
普段(ファミレスチェーン名)をご利用頂いているお客様に対しても、今回の件で大変不快な思いをさせてしまったと思います。『お客様の悪口を言う』ことは、 接客業の人間にはあってはならないことです」
この書き込みからほどなくして、このユーザーはミクシィを退会した。
======================================================

しかし、こういう系統のバカ記事を見るたびに思うんだが、
この緩さはなんなんだろう?

自分の氏素性からバイト先の店の名前から、容易にわかる様な状態でいて、なんで「普通の状態では言えないこと」をしちまうのかね?
こいつが、客に向かって
「申し訳ございませんお客様、きもいので、他のお客様、つか、バイトのオレ様に迷惑がかかりますので、出てって欲しいんですけど」
と、言えるんなら、タダのアタマのおかしいヤツ、ということで一貫性がある。

しかし、実際は、そういうことをしてないんだろう。
そういうことは、してはいけないもの、ということがわかってるのに、
あえてミキシでやっちゃう。
完全匿名で、具体的な日時場所をぼかして「ひょっとしたらフィクション?」という余地を与えるだけの文才が無い人間は、ネットといえども本音を語ってはいけないのだが、そういう基本的なことが欠如している。
その辺りのことが「緩い」というのだ。

おまけに、絶対本人が書いたんじゃない「お詫び」を掲載させられているということは、ファミレス本部の「19歳の専門学生のバイトを締め上げろ!」という指令にあっさりカミングアウトしちゃったという証拠である。
潔いという取り方も出来るが、潔い人間が、こういう緩い不始末をしでかすとも思われず、タダのへたれ決定、というところが妥当な線だろう。

ヲタが嫌いでも良い、ミキシで放言しても良い。
ただ、バカにそれをやる資格は無いのである。
by bbh_x | 2007-05-03 00:58