人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

悪人正機

植木等さん死去…“スーダラ男”演じ切り [ 03月28日 17時05分 ]
夕刊フジ


 27日呼吸不全で死去したコメディアンで俳優の植木等さん(享年80)。

高度経済成長期、そしてバブルが弾ける前にもリバイバルブームが起きた植木さんの代名詞ともいえる「スーダラ節」。

青島幸男さんから「スーダラ節」を渡されたとき、歌詞を見て「こんなうた、歌えない…」と悩んだが、その背中を押したのが三重県で浄土真宗の寺で僧職をしていた父・徹誠(てつじよう)さんだった。

 「『分かっちゃいるけどやめられない』というのは親鸞の教えに通じるものがある」と言われ、ようやく納得できたという。
===============================================

これは「わかっちゃいるけどやめられない」から良いのである。
昨今の「何が悪いのかわかんないからやめないよ」では、いかに善人なおもて往生をとぐ、であっても救われない。
by bbh_x | 2007-03-29 01:18