人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

今日の【自己管理】

「過労死は自己責任」 これは「あまりの暴論」なのか [ 02月08日 20時54分 ]
J-CASTニュース


奥谷社長は、日記でも「ホワイトカラー・エグゼンプション」について書いている
「過労死は自己管理責任」「下流社会だの何だの、言葉遊びですよ」——人材派遣会社ザ・アールの奥谷禮子社長が雑誌で発言した事に対し、民主党の川内博史衆議院議員が2007年2月7日の国会予算委員会で、「あまりの暴論!」と柳沢伯夫厚生労働大臣に詰め寄った。奥谷社長は、柳沢大臣の諮問機関である労働政策審議会の分科会委員を務めているからだ。ネット上でもこれを巡って激しい議論が続いている。
=====================================================

私はホワイトカラーエグゼンプション自体には反対ではないのだが(つか、裁量労働制、という、レッキとした日本語があるのだ。ちゃんと使わんかい)どうも、それを推進するやろうどもの脳みそがチカラワザの領域から脱していない気がするのが気がかり。

過労死は確かに自己責任ではあるの。
しかし切腹であるにしても、詰め腹という要因は拭えまい。
いとーちゅーのエラいヒトが「サービス残業は自己啓発だ」とやって総スカンを喰っていたが、
ちゃんとした経営者なら、
「とっとと帰って、自宅で自己啓発しろ。会社の電気を使うんじゃない。結果を出したらその分給料で返してやる」
というのが本当だろう。
結果が出ない可能性もある「自己啓発」を会社の経費を払ってさせてやるなんて、このご時世随分とお優しいものだ。

つか、ずっと前、同じようなことをのたまう管理職がいたのだが、そいつがまったくの無能だった。
部下たちは
「おべっかだけでエラくなったテメーに自己啓発とか言われたかない」
と、言ってたとか言ってないとか。
by bbh_x | 2007-02-08 23:09