人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様は裸じゃないか。      指差す子供もちんこ丸出し。


by bbh_x

今日の【すたこらさっさ】

三菱自と資本提携解消 ダイムラーが保有全株売却 [ 11月11日 17時53分 ]
共同通信

 三菱自動車は11日、第4位の大株主だったドイツ・米国の自動車大手ダイムラークライスラーが保有する三菱自動車株をすべて米証券大手ゴールドマンサックスのグループ会社に売却したと発表した。ゴールドマンは三菱重工業を上回り、すでに保有分と合わせ三菱自株の13・45%を持つ筆頭株主に躍り出た。
 ダイムラーは2000年に三菱自と資本・事業提携。三菱自株の約37%を保有するまでに提携が発展した。しかし、三菱自の経営悪化などから04年に、追加金融支援を打ち切った。その後、株式保有比率も12・42%まで低下していた。
 三菱自動車は11日「資本関係はなくなるが、乗用車、エンジンの共同開発などの提携関係は続ける」と説明した。
 三菱自株に関しては、今年7月に当時筆頭株主だった企業再生ファンドのフェニックス・キャピタルが一部を米投資銀行JPモルガンに売却した経緯がある。
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

逃げてゆくなー。
ドイツにいいように祭り上げられて、はしごを外されたのは、60年前の戦争以来、、、
という訳でもないか。
ダイムラーにどういう思惑があったにせよ、三菱自動車の体たらくは明らかに自損事故。

相変わらずリコールの話はあとを断たないが、最近では、形ばかりのお詫びすらなしでホッカムリ。
まあ、リコールがわかるようになっただけ、前進なんだろうが、それにしても、ねえ。

しかし、ゴールドマンサックスは、どういう勝算で株を引き受けたのだろう。
東京三菱に引き取らせる気なのかな?
by bbh_x | 2005-11-11 19:04 | 一日一言